ライフハック

【寝かしつけ】おやすみロジャーの絵本とCD、どっちがよく眠れる?実際に2歳児で試してみた!

絵本

「おやすみロジャーの絵本とCD、どちらがよく眠れるの?」

今回は子供の寝かしつけ絵本、おやすみロジャーについて、どれだけ本当にぐっすり眠れるのか実際に2歳児の娘に試してみたのでご紹介したいと思います。

みなさんは「おやすみロジャー」という絵本をご存知でしょうか?

わが家は子供たち(2歳児と7歳児)を21時半までに就寝させるように心がけています。

寝る前に絵本を読むことをルールとしていますが、「おやすみロジャー」という絵本が欠かせないアイテムとなっていますので、ご紹介したいと思います。

「おやすみ、ロジャー」は絵本と朗読CDがありますので、その比較もしたいと思います!

created by Rinker
飛鳥新社
¥1,426
(2019/12/09 06:32:23時点 Amazon調べ-詳細)

おやすみロジャーってなに?

おやすみ、ロジャーは読むだけでお子さんがすぐ眠くなる、眠る!「心理学的効果」が実証済みの絵本なんです。

眠りたくても眠れないうさぎのロジャーが、だれでも眠らせてくれる「あくびおじさん」のもとを訪ねる。このシンプルなストーリーのなかに、 眠くなる心理学的な仕掛けが満載。「もっともっと」「ゆっくりゆっくり」など、眠りたい気持ちになる言葉が効果的に繰り返されます。また、途中で登場する「ウトウトフクロウ」が、教えてくれる体の力を抜くメソッドは、 「自律訓練法」と呼ばれ、医療の現場でも使われている方法です。 このユニークさに、最初に刊行されたスウェーデンでは、本というより、ノーベル賞ものの「発明」 という賞賛の声も寄せられています。おやすみ、ロジャー特設サイトより引用

寝かしつけ成功体験の口コミも多数あり、すごい人気です。

現在、絵本と朗読CDが販売されています。

普通の絵本とは違い、まず本を開くと「読み方の手引き」があります。

読みながら、言葉や分を強調して読んだり、ゆっくり、静かな声で読んだり、あくびをしたり、子どもの名前で呼びかけたり。

色々な工夫がされています。

内容の詳細は控えますが、うさぎのロジャーと「お子さん」が眠るために一緒に冒険するお話。

冒険の途中で色々な登場人物に会います。

ヨシタカ
ヨシタカ
これがなかなか独特な感じなんですよね。
  • ロジャー
  • 「お子さん」(お子さんの名前で読みます)
  • おかあさんうさぎ
  • おねむのカタツムリ
  • ウトウトフクロウ
  • あくびおじさん

この登場人物たちの会話やおまじない?がものすごく眠気を誘ってきますzzz

おやすみロジャー:わが家の寝かしつけ方法

それでは、わが家の寝かしつけ方法をご紹介します。

絵本を2冊読む

わが家では子供たちを寝かしつける場合、絵本を読むようにしています。

絵本は通常2冊までと約束し、子供に読む本を選んでもらっています。

ヨシタカ
ヨシタカ
でも絵本を2冊読んでもなかなか寝てくれないんですよね。。

3冊目に「おやすみロジャー」を読む

そこで、2冊読んでも寝ない場合は、3冊目に「おやすみロジャー」を読みます。

これで寝なかったことはほとんどありません。

わが家の2冊ルールがない頃に、1冊目に「おやすみロジャー」をわたしが読むことを子供たちは嫌がりました。

なぜかというと、子供たちがそれを読むと自分が寝てしまうと分かっているからなんです。

ヨシタカ
ヨシタカ
もっと絵本を読んで欲しかったんですよね。

なので、わが家ではひとりひとり好きな絵本1冊選んでもらって計2冊読むルールになっています。

子供だけでなく自分も寝てしまう。。

わたしが自分で読んでまともに最後まで読み切れた試しがありません。

この前ようやく絵本の最後までたどり着けました。

ほんと大人にも効果があり、自分で自分に催眠術をかけるような感じになります。

「もう、ねなさい」と。

絵本のはじめの注意書きで、「車を運転している横で音読してはいけません」と書いてあるくらいですからね。

おやすみロジャー:絵本の読み聞かせと朗読CDの効果比較

絵本を読み終わることなくわたしが寝てしまう。

これは困った、ということで、わが家では朗読CDを買ってみました。

CDなら自分は寝なくてすむだろうという魂胆です。

子供を寝かしつけた後の時間も有効に使いたいですもんね♪

朗読CDの効き目は?

朗読CDではプロの声優さん(水樹奈々さん、中村悠一さん)が絵本を読んでくれます。

これで自分は寝ないですむだろうと思ったら、これまた、びっくり。効果バツグンなんです。

ヨシタカ
ヨシタカ
子供たちもわたしもぐっすりです;

自分で絵本を読もうが、朗読CDを聴こうが、ぐっすり眠ってしまいます。

というわけで、絵本もCDも効果はバツグン

ぐっすり眠れてしまうんです。

今では、子供たちはわたしが読むよりもCDをかけて欲しいとせがんでくるほどです。

さすが、わたしの読み聞かせよりもプロの声優さんの方がゆっくりで強弱があり、聴いていてとてもリラックスできるんですよね。

わたしは、どちらかというと中村悠一さんの読み方がお気に入り♪

朗読CDのメリット

絵本とCDの違いを強いて挙げるならば、

朗読CDは、

スマホに入れることでいつでもどこでも使えること

自分は絵本を読まないのでラク(←これ大事)ということです。

帰省をしたり旅行先でも寝るときは必ずかけています。

おやすみ、ロジャーを聴くのが寝るときの習慣になっているので、ぐっすり眠ってくれます。

さあ、おやすみロジャーを試してみよう

わが家では、「おやすみロジャー」の絵本はなくてはならない必需品になっています。

朗読CDの効果はさらにバツグンです。

最近はわたしが読み聞かせるよりも朗読CDの方が良いと子供たちは言っています。

すこし寂しさもありますが、それはそれでラクなのでCDでいいかなぁとも思っています。

もちろん、その前に別の絵本は2冊読んでますけどね。

ぜひ、眠れなくて困っている方、子供の寝かしつけに困っている方がいらっしゃいましたら、「おやすみロジャー」の絵本とCDを試してみてはいかがでしょう。

ヨシタカ
ヨシタカ
きっと眠れますよ、ぐっすりと。
関連記事はこちら