ガジェット

Raspberry Pi(ラズパイ)初心者のためのかんたんセットアップ手順(ABOX Raspberry Pi 3 Model b+)

ラズパイセットアップ

Raspberry Pi(ラズベリーパイ)って興味あるけどセットアップって難しそう・・・。

ラズパイって周辺機器と相性があるんだっけ?

2019年、ブログとともに何か新しいことをしたいなぁと一念発起し、思い切ってRaspberry Pi(通称:ラズパイ)を買ってみました。

ラズパイって・・・

Raspberry Pi(ラズベリー パイ)とは、ARMプロセッサを搭載したシングルボードコンピューター。イギリスのラズベリーパイ財団によって開発されている。日本では略称としてラズパイとも呼ばれる。Raspberry Pi – ウィキペディアより引用

いわゆる小さいパソコンなんです。

今回はなるべく難しいことをしたくない方におすすめのRaspberry Pi のセットアップ手順をご紹介します。

今回の記事はこんな方におすすめです。

  1. ラズパイ初心者の方
  2. 周辺機器など揃っているものを検討している方
  3. セットアップ手順を知りたい方

セットアップに準備したもの

今回、はじめから色々とそろっている、ABOX Raspberry Pi 3 Model b+を利用しました。Amazonで一万円くらいで購入できます。

このセットには下記が含まれています。USB電源アダプタやマイクロSDカードに相性があるらしく、ラズパイ動作が保証されているセットになっています。

ABOXセットに含まれているもの
  • Raspberry Pi 3B+本体
  • NOOBSファイルが入っているマイクロSDカード
  • USB電源アダプタ
  • マイクロUSBケーブル
  • HDMIケーブル
  • ケース

あとは、普段使っているディスプレイ、有線キーボード、無線マウスを使いました。




ABOX Raspberry Pi 3 Model b+の組み立て

それでは、さっそく開けてみます。

ABOX外観

開けると、ラズパイ本体の箱が入っています。

ラズパイ箱

さらに箱を開けてみると、、、基盤があらわれました!この写真はセットに付属のヒートシンクを付けています。

ラズパイ本体

さっそくケースに入れてみます。マウスと比べても小さいですね。

ラズパイ外観
  1. マイクロSDカードカードをPiに差し込む
  2. キーボードとマウスをPiに接続する。今回は無線マウスを使用
  3. HDMIケーブルをディスプレイにつなぐ

こんな感じになりました。

ラズパイ付属品

セットアップ

電源ON

まずは電源を入れます。 ラズパイは電源から通電すると、自動で電源ONになります。電源スイッチはラズパイ本体ないのですが、今回のセットにはスイッチ付きのUSB電源アダプタなので、このスイッチで電源が入れられます。

OSインストール

しばらく待つと、セットアップ画面が出てきます。くれぐれもあせって電源をOFFにはしないでくださいね。

  1. 画面下部の「Language(l):」から「日本語」を選択します。
  2. 一番上のRaspbian[RECOMMENDED]にチェックを入れて、上部の「インストール(i)」をクリックします。
  3. 確認は「はい」を選択します。しばらく待ちます。20分程度待ちました。
  4. 「 OSのインストールに成功しました」と出ます。
セットアップ

ラズパイの初期設定

「Welcome to Raspberry Pi」のウィンドウに従って、初期設定を進めていきます。

  1. 地域選択
  2. デフォルトユーザ パスワード設定
  3. Wi-Fi設定
  4. システムアップデート

以上でだいたいの設定はおしまいです。おつかれさまでした。

デスクトップPCの代わりにだって、使えちゃいます。 ネットサーフィンくらいなら十分使えます。 壁紙は初期のものから変更してみました。

デスクトップ画面

最後にシャットダウン

他のコンピュータと同じように、マイクロSDカードファイルが破損しないよう、適切にシャットダウンします。 コマンドラインで次のように入力してRaspberry Piをシャットダウンすることが出来ます。

$ sudo shutdown -h now

こちらのコマンドでもシャットダウンできます。

$ sudo halt

まとめ

今回はABOX Raspberry Pi 3 Model b+というセットを使いました。だいたいのものは揃っていたので、マウスとキーボードとディスプレイを用意するくらいでした。

わたしの場合は、過去にデスクトップPCで使っていたものを利用しました。ディスプレイはSONYのテレビです。ぜひラズパイに興味あるんだけどラクにセットアップしたい!という方は試してみてください。かんたんにセットアップできてオススメですよ。

↓今回使ったセットはこちら↓

では、素晴らしいラズパイ生活をお送りくださいね♪

ヨシタカ
ヨシタカ
こちらでラズパイの取り組みについて纏めています。よろしければぜひ御覧ください!
ラズパイTOP
ラズパイ奮闘記Raspberry Pi(ラズベリーパイ、通称ラズパイ)で色々と遊んでます^^ Raspberry Pi(ラズパイ)セットアップ R...
こちらの記事もおすすめ!