ライフハック

ビッグドラムの糸くずフィルターから水漏れ!?原因は洗剤の入れすぎ?

ビッグドラム

「洗濯機から水漏れした!!」

「なんで急に水漏れしたんだろう?」

みなさんは毎日洗濯してますか?

わが家は子供の洋服の洗濯量が年々増えており、毎日洗濯しています。わが家のマストアイテム、洗濯機です。

昨年7年使ったSANYOのAQUAの乾燥機能が壊れたため、日立のドラム式洗濯機(ビッグドラム)に買い替えました。乾燥機能が優秀で、ふんわり仕上がりがお気に入りです。

そんなビッグドラムですが1年使ってきて水漏れが発生することがあったので、わが家の2つの水漏れ原因と対処方法をご紹介します。

原因は、わたしの「糸くずフィルター取り付けミス」「洗剤の入れすぎ」でした。

どこから水漏れしたの?

洗濯機下にある糸くずフィルターからです。

ここです。水漏れしたので、タオルと洗面器を下に置いています。

洗濯機

開けました。この黄色いのが糸くずフィルターです。

糸くずフィルター

水漏れの原因は?

糸くずフィルターの目詰まり

一つ目の原因は糸くずフィルターの目詰まりです。

メーカーのサイトにはこうありました。

糸くずフィルターが目詰まりしていませんか?

→ドラム内に水が入っていないことを確認し取り外して、お手入れしてください。

わが家の一回目の水漏れはこれが原因でした。

わたしの糸くずフィルターのお手入れ不足と取り付けがあまかったんです。。

ここにたくさんの糸くずがたまっていました。歯ブラシ等で丁寧に糸くずを取り出しましょう。そしてカチッとするまで回して取り付けます。

わたしは忙しさと面倒臭さが相まって、うまく取り付け出来ていなかったんですね。

糸くずフィルターお手入れ

洗剤の入れすぎ

二つ目の原因はこれでした。洗剤の入れすぎです。

メーカーの説明書に書いてありました。

「洗剤を入れすぎると泡が多量に発生し、水漏れや排水口から泡があふれるおそれがあります」

「洗剤によっては、泡が発生しやすいものもあるため、違う洗剤をご使用いただくか、洗剤量(目安)表示より洗剤を少なめに入れてご使用ください。」

ビッグドラム説明書

説明書を読んだ瞬間、「これだわぁ(-_-;)」と思わず声が出てしまいました。

わが家はアタックNeoを愛用してましたが、勢いあまって分量を最大で入れてしまっていたのです。書いてある注意書きを守らずに。

メーカーの説明書を読みますと、各洗剤の目安量が書いてありました。

たとえば、アタックNeoの場合、洗濯機の表示が「洗剤0.5杯」と出たら10mlくらい入れればいいんです。わたし、20mlくらい入れてました。。

いや、最近の洗剤って泡立ちいいんですよね。思わず入れれば入れるほど汚れが落ちると思って、入れすぎていました。。

洗剤目安

わが家の水漏れ対処方法

では、今回の水漏れした後の対処方法をご紹介します。

  1. 蛇口を閉めて、本体のドアをしっかり閉める。
  2. 床を濡らさないよう、洗面器などの水受けと、乾いたタオルなどを用意する。
  3. 糸くずフィルターを外す。
  4. 水を出す。
  5. 糸くずフィルターの糸くず掃除をする。本体側も汚れを拭き取る。
  6. 糸くずフィルターがしっかりと取り付ける。
  7. 「脱水」だけの運転を行い、内部にたまっている水を排水する。

これで、糸くずフィルターの目詰まりによる水漏れと、洗剤の泡で排水溝からうまく水が流れず逆流してしまうことから発生する水漏れを防げます。

今まで、洗剤を入れすぎても水漏れしなかったのは、夜お風呂に入った後の残り湯でナイトモードですぐ洗濯していたからかもしれません。お湯なので、泡消し効果がありますし。

まとめ

わが家のビッグドラムの水漏れ原因は、わたしの「糸くずフィルター取り付けミス」「洗剤の入れすぎ」でした。

今回の対処でとりあえず水漏れしなくなりましたが、しばらく様子見したいと思います。

日頃のお手入れ、大事です。

そして、説明書を読んで、洗剤は分量を守りましょうというのが今回の教訓です。

糸くずフィルターからの水漏れでお困りの方がいらっしゃいましたら、糸くずフィルターのお手入れと取り付け確認控えめな洗剤量の投入を心がけてみてはいかがでしょう?

ヨシタカ
ヨシタカ
アタックZERO、めっちゃおすすめです♪もう洗剤入れすぎません!
アタックゼロ
アタックZERO(アタックゼロ)の使い勝手は?(感想・レビュー)今回は2019年4月1日に新発売!アタックZEROをレポートします。 わたし、洗濯男子なんです。過去には柔軟剤入り洗剤に柔軟剤を併...
こちらの記事もおすすめ!