Amazonタイムセール情報!コチラをタップ

Netflixの月額とおすすめコンテンツ、使ってみた感想

当ページのリンクには広告が含まれています。
netflix
  • URLをコピーしました!

最近、若者のテレビ離れが話題になってます騒がれてます。

わが家もYoutubeやAmazonプライム・ビデオなどを観ることが多くなってきました。
子供たちはもっぱらHIKAKINさんやお子さんがYoutuberをやっている動画が大好き。

動画配信サービスとしてここ最近よく耳にするようになったのが、Netflix(ネットフリックス)。最近のテレビにはリモコンのボタンにもNetflixボタンがありますよね。

Netflixの月額プランは、

  1. ベーシックプラン (SD画質・同時1画面)が、800円 (税込864円)
  2. スタンダードプラン (HD画質・同時2画面)が、1200円 (税込1296円)
  3. プレミアムプラン (4K UHD + HDR画質・同時4画面)が、1800円 (税込1944円)

となっています(2019.3.30現在)。

4K映像コンテンツが観てみたいというモチベーションでNetflixのプレミアムプランに試しに加入してみたので、今回はその感想とNetflixの今後の方向性がブログ運営に活かせるか考察してみました。

タップできるもくじ

Netflixに加入して使ってみた感想

Netflixを使ってみていいなぁと感じたのは下の3つ。

  1. 豊富な作品ラインナップ
  2. アプリの快適さ
  3. 映像画質

Amazon Primeビデオと比較してオリジナルコンテンツ数が多い気がします。
映画・ドラマ・ドキュメンタリー・アニメなど、豊富なジャンルで作品がラインナップされています。

ユーザーインターフェイスについてもAmazonよりも1つ1つの動作が速いように感じます。
もちろん回線速度や環境にもよると思いますが、アプリの立ち上がりや作品を選んだあとの読み込み速度などがAmazonプライム・ビデオよりも速く感じます。スマホもテレビもどちらもです。

また、今回は試しにプレミアムプラン(4K UHD)に入ってみましたが4K解像度はさすがです。とてもキレイでした!4Kの作品が多いのもNetflixのメリットだと思います。

4K映像コンテンツを楽しみたいならプレミアムプランに加入する必要がありますけどね。

4K画質対応だけでもざっと300タイトル以上あるようです。

Netflixの戦略とは?

最近特に耳にするようになったNetflix。しかし、Netflixの創業は1997年とのこと。
日本参入が2015年なので最近の会社のように思っていましたが、歴史ある会社なんですね。

DVDレンタルからスタートしたNetflixがストリーミングサービスを始めたのが2007年。かれこれ13年サービスをしています。

先にもご紹介しましたが、Amazonが大きな競合になりますが、最近は特にコンテンツに投資しています。コンテンツのクオリティを上げることで、もっと視聴時間を稼ぎたいという戦略をとっています。

Amazonもそうですが、オリジナルコンテンツを用意することで差別化をしようとしているんです。

Netflixでウルトラマン!?

そこでここ最近CMで見るのがウルトラマンです。
全13話の『ULTRAMAN』4月1日に全世界同時配信となります。

ULTRAMAN -Netflix

Netflixオリジナル作品として力を入れています。これはなかなか気になるタイトルです!

【2019.4.6追記】
さっそくULTRAMAN(ウルトラマン)を一気に観てしまいました♪

CGの迫力もあって、アクションも見ごたえがあって楽しめました!!

ウルトラマンの苦悩というか、なんというかドラマ的な部分もあります。

詳細はネタバレになってしまうので、言いませんが後半になればなるほど見応えバツグンです!!

ぜひ、お試しあれ!!!

無料お試し期間のうちに観てしまうのもアリです♪

Netflixでこんまり!?

わたしが最近はまっているのが、『KONMARI 人生がときめく片づけの魔法』です。

「こんまり」こと近藤麻理恵さん。著書『人生がときめく片づけの魔法』が100万部を超えるベストセラーとなり、「片づけコンサルタント」としてご活躍されています。

そんなこんまりさんがアメリカの様々なご家庭でどんどん片づけていく。なかなか家が片付かないご家族(依頼人)が、家が片付かないことが人生の足かせになっていたり、家の中の関係にネガティブな影響を及ぼしたりしています。そんな依頼人たちに「こんまりメソッド」を伝授し、家を片づけていくことで依頼人自身も前向きな気持ちを取り戻していく、というのが番組の流れです。

これがなかなか見ごたえがあって、わたし個人的にはイチオシコンテンツです^^
ちなみに片づけを英語では「tidying up」と言います。
英語の勉強にもなるんです♪

ちなみにUHD(4K)画質で楽しめます。

その他にもリラックマのアニメーションなど、ついつい可愛くて見てしまいます。

あわせて読みたい
Netflixオリジナルアニメ、『リラックマとカオルさん』の見どころは? Netflixにお試しで入ってみたものの何を観ようかな? ULTRAMANが話題になったけど、他になにかないかな? Netflixのオリジナルアニメ『リラックマとカオルさん』が面白...

Netflixから学ぶコンテンツ運営

Netflixは最高の映像エンターテインメントを提供しようとしています。
映像配信事業者同士の競合はどんどん加速しています。
アップルもApple TV+というサービスが今年の秋から参入予定です。

同業他社とどのように差別化していくか。

もちろん、コンテンツの内容は重要だと思います。

「コンテンツを持っている」ことが重要ではなく、「多様で質の高いコンテンツを持っている」ことがなにより重要。

特に「多様である」ことを重視しているようです。

視聴者に適切なコンテンツを提供するという環境作りが重要。
ブログもそういう方向性が今後望まれるのでしょう。

そして、コンテンツを選択したときにNetflix上で表示されるのが「あなたにイチオシ!」
ブログも提供する「誰か」を意識することでリコメンデーションを最適化していく必要があるのかもしれませんね。

まとめ

4Kコンテンツに興味があったので、Netflixに加入してみました。
ユーザーインターフェイスはAmazonプライム・ビデオよりも分かりやすかったです。

さくさく動作します。

映像画質も満足です^^

Amazonプライム・ビデオもPrime会員に入っている場合はおトクだと思いますが、Netflixの方が個人的にはオススメです!
あとは、お値段との兼ね合いでしょうか。ビデオレンタル屋で映画をレンタルするくらいならよっぽどおトクな気がします♪

ブルーレイの新作レンタルだと泊数によりますが300~500円くらいしますもんね。

今後のNetflixの動向に引き続き注視していきたいと思います。

ULTRAMAN(ウルトラマン)、かなり面白いですよ!
CGの迫力もあって、アクションも見ごたえバツグンでした!!
オススメです♪

テレビに差して使えるFire TV Stick 4K、買ってみました!Fire TV Stick 4Kだとテレビのアプリよりもサクサク動きましたよ♪

あわせて読みたい
Fire TV Stick 4Kの使い方、おすすめ機能は?(感想・レビュー) Amazonプライムビデオをテレビの大画面で見たいなぁ流行りの音声リモコンの使い勝手はどうなんだろう? Fire TV Stick 4K、けっこう便利です♪ ざっくりとFire TV Stick...
netflix

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできるもくじ