ブログ

Twitter(ツイッター)初心者がはじめて1ヶ月。月間PV、ユーザー数はどうなった?

twitter

「Twitter(ツイッター)ってどうやって楽しむの?」

「Twitter初心者なんだけどやり方が分からない。。」

みなさん、ブログ楽しんでますか?

お陰様で、このブログがアドセンスに合格してから1ヶ月が経ちました。そしてアドセンス合格をきっかけにTwitterで呟き始めたんです。

この1ヶ月、真面目に試行錯誤しながらTwitterに取り組んでみました

さてさて、Twitterを始めてどうなったでしょうか?

結果(2019.4.6時点)を先に言いますと・・・

Twitter呟きから1ヶ月

フォロワーさん:1319人
月間PV:3322
ユーザ:551人
直帰率:53.7%
アドセンス収益:『スタバラテS 1杯☕️』

今回はブログ初心者がTwitter(未経験)を始めて1ヶ月間、どんなことに取り組んできたのかご紹介したいと思います!

ヨシタカ
ヨシタカ
みなさんへの感謝の気持ちでいっぱいです^^

Twitterを始めたきっかけ

このブログはクロネさんの100記事講座を参考に取り組んでいます。

10記事ごとに目標を明確化していただいており、ブログ初心者にとっては『灯台』のような存在です。

30記事まで好き勝手気ままに取り組んでいたのですが、あるとき『アドセンスの壁』にぶつかりました。

ブログに取り組まれている方なら必ず耳にしたことのある単語です。

ヨシタカ
ヨシタカ
『アドセンス』

これが辛かったぁ・・・。

せっかく2019年になって心機一転、楽しく趣味ブログを始めようと思ったのに!

『価値の低い広告枠』と言われ続け。

ヨシタカ
ヨシタカ
そんなに自分の記事が価値の低い・・・広告じゃないわい!!!

・・・と自暴自棄になることもありました。。

ブログを1ヶ月でやめようかと思うこともありました。。

いわゆる『ブログ続かない病』です。

当初から書きたいネタも尽きて、ネタ切れもありました。

なんだかんだで、わたしの場合は、最終的にブログを再立ち上げするまでに至りました。

詳細はこちらの記事を参照ください。

アドセンス
7記事でアドセンス合格!3つのやったこと・やらなかったこと(2019年3月)「アドセンスってどうやって合格するの?」 ついに!ついに!!おかげさまでアドセンスに合格しました!! 合格するまでに...

この『アドセンスの壁』を突破するために参考にしたのが『Twitter情報』だったんです。

まさに『今』の情報が得られる。

Twitterにはブログに取り組まれている方が多く、参考になる情報がいっぱいありました。

さっそくわたしもTwitterに登録し、みなさんのツイートを参考にするようになりました。

ここでTwitterから学んだことは、

  1. 記事数は5~10程度でいい
  2. ブログ立ち上げ時が受かりやすい
  3. WordPressのJINがオススメ

でした。

さっそく、Twitterで得られた情報を元にブログを再立ち上げした結果、お陰様でアドセンス合格することが出来ました♪

これでようやく好きな記事が書けるなぁとメチャクチャ嬉しかったです!!!

Twitterで呟き始めたきっかけ

アドセンスに合格後も基本的にはみなさんのツイートを参考にしつつROMる(コメントを書かず読むだけ)つもりだったのですが、アドセンス合格の感謝をTwitterのみなさんにご報告するべくツイートしてみました。

そしたらTwitterのみなさんからたくさんの『いいね』をいただけたんです!
これは嬉しかったなぁ。

ブログって自分との戦いみたいな感じでしたが、こんなにも『おめでとう』をいただけて、感謝の気持ちでいっぱいでした。

2019.4.7時点でコメント5件、リツイート27件、いいねは103件もいただいてます!

ブログ初心者、Twitter初心者には大変嬉しゅうございました。

だがしかし、それからTwitterで呟き続ける予定はなかったんです。どうしても『Twitter=炎上』で怖いイメージがありましたから。

でもですねある時、ふと気になるアニメネタを見つけてしまったんです!

思わずリプ(コメント)してしまいました。そしたらリプの返事が来たんです。

これが楽しくて。

あぁ、Twitterの先には『人』がいるんだと思いました。

Twitterでブログ仲間作り開始

ここからはわたしのTwitterの取り組みをご紹介します。

フォロワーさん0~100人

フォロワーさん、0~100人までのわたしの取り組み。

それは、こんな感じでした。

  1. 片っ端からフォローしまくり
  2. 相手からフォロバ(フォロー返し)されない場合
  3. リムる(フォローを外す)

Twitter初心者にとって誰かに『リプ(コメント)』するなんて敷居が高く、『いいね』を押しつつフォローする。そんな感じでした。

ふとある時、これって何だかわたしにとっては意味のないことだと思ったんです。

ここには何も交流がなかった。

ヨシタカ
ヨシタカ
『フォロワー数』をただ増やしてどうしたいんだ?!

フォロワーさんをただの数字扱いしていたんです。

そもそもTwitterを始めた理由。それは

  1. ブログ仲間と楽しく交流したい!
  2. ブログの悩みを共有したい!!
  3. あわよくばブログ仲間の役に立ってみたい!!!

でした。

なんだか本末転倒です。

Twitterをただの数増やしゲームだと思っていたんですよね、あの頃のわたし。。

フォロワーさん100人~500人

ここでTwitterである出会いがあります。

です。

みなさん、Twitterを楽しんでいるんです。様々な取り組み方があると思いますが、みなさん『目標・目的』を持って取り組んでいます。例えば、黒豆仙人さんは『幸せのご縁を結ぶ』ことを目標にTwitterに取り組んでいらっしゃいます。

そこで、わたしが参考にしたのはこちらのnoteです。

アカキンさんの

アカキンが分析したTwitterのフォロワー獲得でやってはいけない12の行為

ノウルさんの
初心者でもできるTwitter運用の実践書

詳細はアカキンさんやノウルさんの元記事をご参考にしていただくとして。

お二人の言葉をまとめさせていただくと、こんな感じです。

  1. 「どんな自分が、誰に、何を伝えて、どうさせたいのか」
  2. アイコンはまさにTwitterの顔
  3. 『プロフィール欄』は具体的にしっかりと書く

そこで、わたしは以下の3点を気をつけました。

  1. 自分がどんな人間なのか→共通点を見出してもらう
  2. どんなことをしたいのか→ブログ仲間作り
  3. アイコン→見ていて不快感のない感じに

プロフィールは詳細に書きました。けっこう詰め込み気味ですが・・・。

家電大好き30代ITエンジニア(Ph.D.)🔧 子育て奮闘2人娘(2, 7)のパパです😆趣味はテニス🎾ピアノ🎹アニメ🤖 時短術、ラク家事、ストレスケアなど子育て働き世代にきっと役立つ情報を発信してます😊 WordPress/JIN/クロネさんの100記事講座取り組み中✍️ 2019.3.6アドセンス合格💮

さらに、これまではアドセンス合格のツイートを固定ツイートにしていましたが、『こんな人と繋がりたい』ということをアピールするようにしました。

こうすることで色々な共通点をもつフォロワーさんが徐々に増えてきました。

アイコンについてはこのブログのアイコンとは別に用意しました。ブログと違って自分のTwitterアイコンって良く目にするんですよね。

ならいっそのこと、もっと可愛いアイコンにしよう!ということで『娘』のアイコンをココナラで作っていただきました。

上の娘(7歳児)はこんな感じです。白衣は着ていませんがね^^;

ココナラでアイコン作成依頼についての体験記事はこちらです^^

アイコン
ブログ初心者がアイコンに力を入れるべき3つの理由!ココナラで依頼してみた!「ブログをはじめたいんだけど、プロフィールに載せる画像(アイコン)ってどうしよう?」 「顔出ししたくないんだけど、まずは無料でアイ...

フォロワーさん500人~1000人

ここで気をつけたのは以下の4つです。

  1. 早起きチャレンジタグの活用
  2. フォロワーさんが増えるごとに感謝ツイート
  3. 『自分ってこんな人』ツイート
  4. フォロワーさんにリプして絡む

わたし、早起きなんです。平日は6時には通勤電車に乗っています。

今までは、電子書籍で自己啓発本を読んだり、スマホゲームをしていましたが、この1ヶ月はひたすらTwitterをしました

そこで見つけたのが『#早起きチャレンジ』タグ

みなさん、すごく前向きなんです。朝活に取り組まれてる方もいます。
わたしも一日の始めとして目標をツイートするようになりました。

そうしたらあら不思議。いつの間にか早起き仲間が増えてきたんです。

あとは、フォロワーさんが増えるごとにはじめましての方もいるので、『感謝』ツイートと『自分ってこんな人』ツイートをするようになりました。自分のことを知ってもらってそれでも交流したいなって人とわたしも交流出来たらと思っています。

来る者は拒まず去るものは追わず。

いちいち気にしていたら疲れますからね。。

フォロワーさん1000人~現在

今とても楽しいのが、リプでフォロワーさんに絡む(交流する)ことです。

ここで挙げることができないくらいたくさんの方々と交流させていただいております。

『@ツイート』というのを最近学びました。

最近はアニメネタや子育てネタなどなどお陰様でブログネタ以外でも交流させていただいております。

Twitter1ヶ月の棚卸

ここで、せっかくなのでTwitterを本格的に運用し始めて1ヶ月の棚卸をしたいと思います。

たくさん『いいね』いただきました

やはり『アドセンス』の話題は人気があるようです。わたしも気になります!

アナリティクス分析してみました

https://twitter.com/RikeiLife/status/1114634259283578880

『集客概要』から1ヶ月分の設定でみてみました。

1ヶ月の集客状況
  • SNS:442
  • ダイレクト:92
  • オーガニック:76
  • リファ:14

ほとんどTwitterからの流入です。
Twitterのみなさんのお陰で、ブログ継続のモチベーションとなっています。

感謝しています^^

まとめ

お陰様で『ブログ』を通して様々な方々と交流できております。
色々な考え方や価値観に触れられてとっても新鮮です。

Twitterの使い方は人それぞれかと思いますが、わたしの取り組みがちょっとでも参考になりますと幸いです^^

これからもよろしくお願いします!

ヨシタカ
ヨシタカ
Twitter初心者には『おはよう戦隊』がおすすめです♪

こちらの記事もぜひご覧ください。

おはよう戦隊
Twitter #おはよう戦隊(朝の相互挨拶コミュニティ)に入隊してみた「Twitterを始めてみたけど、何を呟けばいいか分からない」 「色々な人と交流してみたいけど、なんだかTwitterは怖いなぁ」...
関連記事はこちら