ガジェット

【Chromecast Ultraレビュー】Google Homeと連携してテレビでYouTubeがはかどる!?

chromecast

「Chromecast(クロムキャスト)ってどう使うの?」

「Google Homeをもっと活用したい!」

Chromecast(クロムキャスト)は、YouTube等の映像配信サービスを大画面のテレビと接続してくれるストリーミングデバイス

無線LAN環境を使って、テレビと接続することで、Wi-Fi経由でパソコンやスマートフォン・タブレットなどに流れる動画・画像をテレビに映し出すことが出来ます。

Chromecastのラインナップは2つ。

通常モデルである『Chromecast』と『Chromecast Ultra』。

今回、Chromecast Ultraを買って1年ほど経ったのでわが家のChromecast Ultra活用方法についてご紹介したいと思います。

わが家のスマートスピーカーGoogle Homeは、毎日天気を聞くだけの代物でした。

ヨシタカ
ヨシタカ
OK, Google! 明日の天気は?
Google Home
Google Home
明日の○○は最高気温12度、最低気温1度、晴れときどき曇りでしょう
ヨシタカ
ヨシタカ
うん!ありがとう

これではなんだか宝の持ち腐れだと思い、何か活用できないかと探したところ出会ったのがChromecast(クロムキャスト)です。

Google HomeとChromecast Ultraの導入によってわが家はとても便利になりました!

  1. 音声でテレビが消せる
  2. 音声でテレビにYouTubeを簡単に流せる
  3. テレビで4K映像が楽しめる

Chromecast Ultra(クロムキャスト ウルトラ)のおすすめ機能や活用方法について、ご紹介したいと思います!

Chromecast(クロムキャスト)って何?

『スマートホーム』という言葉を最近よく耳にするようになりました。

憧れますよね、便利な家電に囲まれた生活に。

わが家も『スマートホーム化』したいなぁと思い、奥さんと相談したところ、テレビでYoutubeを見たいというご要望がありました。

嫁ちゃん
嫁ちゃん
大画面でYoutubeが見たいなぁ。
ヨシタカ
ヨシタカ
ん?テレビでYouTubeって見れるの?

・・・調べてみたところChromecastを見つけました。

Chromecast Ultra はテレビの HDMI ポートに接続できるストリーミング デバイスです。最小限のバッファとスムーズなストリーミングにより、高速で信頼性の高いパフォーマンスを実現します。iPhone®、iPad®、Android 搭載端末、ノートパソコンを使って、さまざまな Cast 対応アプリからストリーミングできます。Chromecast Ultra


Chromecast(無印)とChromecast Ultraの違いは?

Chromecastには2種類あり、普通版(無印)上位版(ウルトラ)があります。

▶ Chromecast(無印)

▶ Chromecast Ultra(4K対応)

価格差は約5,000円

Chromecast Ultraは下記4つが特徴です。

  1. 4Kストリーミング再生に対応
  2. 有線LAN端子を搭載
  3. 処理速度が約2倍高速
  4. 通常モデルと比べ、値段が高い

わが家には4Kテレビがあったので、どうせ買うなら4K映像対応でしょってことで、Chromecast Ultraにしました。

Chromecast(無印)とChromecast Ultraでは、およそ2倍の価格差がありますが、最近は4Kテレビや4K放送が主流になってきたので、せっかくなら購入するならChromecast Ultraがオススメです!

関連記事4Kテレビで4K放送が見れない!『4K対応テレビ』には4K専用チューナーが必要?!

Chromecast Ultraで出来ることは?

Chromecast Ultraで出来ることは下記です。

Chromecastで出来ること
  1. テレビに写真をキャスト
  2. Android の画面をそのまま映し出す
  3. ウェブサイトをそのままテレビに映し出す

YouTubeやNetflixなどの4K対応アプリからお好きなものを選び、テレビ番組、映画、音楽、ゲームなどを楽しむことができます。各種アプリで、無料のコンテンツ、定期購入コンテンツや有料のコンテンツが豊富に用意されています。

さらに!Chromecast Ultra と Google Home を組み合わせれば、Google Homeに話しかけるだけでYoutubeなどをテレビでストリーミング再生することができます。

Chromecastの接続方法

ChromecastとテレビはHDMI接続すればよく、Chromecastはインターネットにつなげる必要があります。

最近はほとんどのものがインターネットにつながる世の中になってきました。

ここで必要になるのが、無線LANルーターです。

あれもこれもつなげようとするとそれなりのスペックのものが必要になります。

わが家で使っている無線LANはバッファロー製のWSR-A2533DHP2。

3LDKで、18台接続できます。この接続数がけっこう大事です。

スマホだったりゲーム機だったり、スマートスピーカーだったり、いまやあれこれ無線LANにつながります。

一昔前の無線LANだと、2台、3台つながるだけで速度が出なくなったりしてしまいます。

最近は無線技術も大進歩しているので、スマートスピーカーやChromecastを検討している方は、この機会にご自宅の無線LANの見直しもしてみるといいかもしれません。

ちなみにChromecast ULTRAの場合は有線LANでつなげる必要があるので、要注意。

無線LANのLANポートから有線LANケーブルでChromecastにつなげます。

テレビ周りに無線LANルーターを置く必要があります。

ChromecastとGoogle Homeは『Google Homeアプリ』を使えば簡単に登録することが出来ます♪

注意点を以下にまとめます。

  • 無線LANルーターが必要
  • Chromecast ULTRAは有線LAN接続、テレビにはHDMI接続
  • Google Homeは無線LAN接続
  • 登録はスマホでGoogle Homeアプリから行う

Chromecast ULTRAを導入してどうなった?

次に、Chromecast ULTRAを導入してわが家がどうなったかご紹介します。

テレビが音声で消せるようになった

わが家ではテレビのリモコンがよく行方不明になるのですが、ChromecastとGoogle Homeを連携することで音声でテレビが消せるようになって便利になりました♪

ヨシタカ
ヨシタカ
O.K. Google. テレビ消して

この一声で一発でテレビを消せます♪

大画面でYouTubeを見るようになった

また、スマホのYouTubeアプリからテレビに映す(キャスト)ことができるので、大画面で見れてGood!です。

YouTubeの動画検索もGoogle Homeを通して音声で探せます

たとえば、わが家の娘が

娘ちゃん
娘ちゃん
おっけーグーグル、アンパンマンの動画ながして

とお願いするとアンパンマンのおもちゃて遊んでいる動画が流れます。

ただし、Google Homeの周りが騒々しいとうまく認識しないときがあり、子供から「うるさくしないで!」と注意されることもあります。。(‘A`)

綺麗な4K映像が観れるようになった

わが家では2016年に4Kテレビを購入しました。

ちょうど買い替えの時期でどうせならということで4Kテレビを買ったんです。

ただ、4K映像というものをこれまで観たことがなかったんです。

4K
4Kテレビで4K放送が見れない!『4K対応テレビ』には4K専用チューナーが必要?! 「4K放送ってどう見るの?」 「4K放送を見るにはアンテナやテレビの買い替えが必要?」 2018年12月から新4...

今回Chromecast ULTRAを導入することでYoutubeの4K映像が観られるようになりました!

実際にYoutubeには4K映像の動画がいっぱいあり、例えば風景の動画など観てみるととっても綺麗なんです。

ヨシタカ
ヨシタカ
焚き火の動画は結構癒やされます^^

さぁChromecastを導入してみよう!

わが家ではChromecastを導入することでGoogle Homeも大活躍してます♪

ChromecastとGoogle Homeを導入することでメリットは3つあります。

  1. 音声でテレビを消せるようになった
  2. テレビでYoutubeを観るようになった
  3. 綺麗な4K映像が観れるようになった

こうして、Google Homeがテレビ担当になったのでした。

今もテレビを消すのに音声で制御したり、大活躍です♪

ぜひChromecast Ultraを導入して快適なテレビライフをお過ごし下さい!!

その他30代男性が買ってよかったおすすめガジェット、スマート家電をご紹介してます。よろしければご覧ください。

関連記事【おすすめ】働き盛り子育て30代男性が買ってよかった、ガジェットやスマート家電、サービスまとめ

買って良かった
働き盛り子育て30代男性が買ってよかった、おすすめガジェットやスマート家電、サービスまとめ働き盛り30代男性、仕事は忙しいし、育児も奥さんだけに任せっきりには出来ない。 家事はラクしたいし、子育ても(なるべく)ラクしたい...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です