旅行

ご当地キティどこで買える?!北海道~沖縄編

ご当地キティ

みなさん、ご当地キティちゃんはご存知でしょうか?

日本で知らない人はほとんどいないのではないかと言うほど有名な国民的キャラクター、キティちゃん

今回は、わたしがハマっている『ご当地キティ集め』をご紹介します♪

ご当地キティ集めのはじまりは?

出張するとき、お土産って悩むんですよね。

ついつい定番のお菓子を買ってしまいます。

例えば、北海道の『マルセイバターサンド』仙台の『萩の月』みたいな。

ある日、上の娘が

娘ちゃん
娘ちゃん
パパ~、わたしにもお土産ほしい!

と言い出したんです。

ヨシタカ
ヨシタカ
う~ん、何かいいお土産あるかなぁ

と探していたら、あったんです!

ご当地キティちゃん!!

これは出張のいいお土産になるぞ!!ってことで、わたしの『ご当地キティ集め』が始まりました。

ご当地キティとは

ご当地キティとは・・・

ご当地キティ(ごとうちキティ、御当地キティ地域限定キティ)とは、株式会社サンリオのキャラクターブランド「ハローキティ(Hello Kitty)」を、全国各地用に開発した地域限定商品のことである。

初出は、1998年に北海道限定で発売された「ラベンダーキティ」。2008年現在、47都道府県全てのバージョンが存在する。地域によっては、さらに広範囲(例:四国地域限定)のバージョンや、都市(例:横浜市限定)のバージョンも存在する。それとは対照的にある地域のある特定の施設(例:福岡競艇場限定)でしか入手できないバージョンもある。ご当地キティ-Wikipediaより引用

ご当地キティちゃん、既に発売されて20年以上経っているんですね!?

いまや全国各地、全ての都道府県で『ご当地キティちゃん』が売ってるんです。

これは出張や旅行のお土産にもってこいだなぁというわけで、ストラップを集め始めました。
だいたい500~700円くらいの価格帯です。

ご当地キティを探すまで

お土産って帰り際に買うことが多いのですが、帰りの新幹線や飛行機の時間が差し迫っていて、お土産を探す時間がない!

ヨシタカ
ヨシタカ
キティちゃん、どこ?!

となることがあります。

買えなかったとき娘にがっかりされてしまうと・・・ね。

ヨシタカ
ヨシタカ
パパの株も上げないといけないからね^^;

というわけで、

ご当地キティがどこに売っているのか、これって結構重要な情報だったりします。

ヨシタカ
ヨシタカ
ご当地キティちゃんを探している方に少しでもお役に立てればと思います。

北海道限定

新千歳空港

こちらは北海道の玄関、新千歳空港の出発ターミナルのお土産屋さんで購入しました♪国内線ターミナルビル3Fにある北海道キャラクタースポット

飛行機とのコラボ。ラベンダーのポイントが可愛いです。

このキティちゃんは空港の中を探すのがけっこう大変でした^^;

見つけた時、思わず、あった!と独り言をいってしまうほどでした。

フライト前ギリギリでしたからね。。

新千歳空港キティ

宮城限定

これら3つは仙台駅の新幹線口の改札手前のNewDaysで買うことが出来ます。

奥の細道限定松島バージョン

松島キティ。松尾芭蕉がモチーフなのかな?

奥の細道キティ

政宗陣羽織バージョンキティ

眼帯がハート!かっこかわいいキティ♪

伊達政宗キティ

ずんだ(枝豆)キティ

娘達の中で、人気No.1キティです。

ずんだ・・・ではなく枝豆ですかね。

娘達が取り合いして、シールが剥がれてどこかにいってしまいました。。

これを機に、娘二人には『同じもの』をお土産に買うようになりました。。。

3つの豆キティ。可愛いです。

ずんだキティ

静岡限定

富士山キティ

こちらは東名高速道路の浜名湖SAで買いました♪
富士山の上にキティちゃん、しかもお茶を持っているのが可愛いです。

富士山キティ

大阪限定

すきやねん大阪!キティ

大阪といえばたこ焼き!そしてキティとダニエル。
これ、めっちゃ可愛いです^^

こちらは新大阪駅の新幹線改札中のGIFT KIOSKで買いました♪

たこやきキティ

沖縄限定

こちらのキティちゃんは那覇空港のお土産屋さんで買いました♪
特に迷わずに、お土産を見ていたらキティちゃん、見つけられたと思います。

沖縄の場合、他と違って余裕がある場合が多いからかもしれません^^;

パイナップルキティ

沖縄といえばパイナップル?キティちゃんの洋服と髪飾り(ハイビスカス?)が沖縄風。

沖縄キティ

国際通り花笠バージョンキティ

琉球花笠、とても可愛いです♪

沖縄キティ2

まとめ

お土産定番シリーズ、ご当地キティちゃん

集め始めると結構楽しくて。

今じゃ娘よりわたしがハマってしまいました^^;

まだまだ全国各地のキティちゃん、沢山あります。

全国のキティちゃんをコンプリートする日はくるのでしょうか?

ヨシタカ
ヨシタカ
ぜひ、みなさんも出張や旅行の際に、『ご当地キティ』探してみてはいかがでしょう?
関連記事はこちら