Amazonタイムセール情報!コチラをタップ

BS8K放送を観る方法は?アンテナの交換が必要?【新4K8K衛星放送とは】

当ページのリンクには広告が含まれています。
8Kを観る方法
  • URLをコピーしました!
  • BS8K放送を観る方法は?
  • 8K放送を観るのにアンテナの交換が必要?

今回は、『新4K8K衛星放送』、特にBS8K放送をどうすれば観られるかについてご紹介します。

令和初NHK技研公開2019の地下展示ではもっとマニアックな世界が拡がっていました。

NHK技研公開2019地下

画像出典:会場マップ -NHK技研公開2019

どれも興味深いものばかり。

まず地下に行ってはじめに目についたのが、4K・8K受信方法の説明・相談コーナー

ご家庭で「NHK BS4K」、「NHK BS8K」をご覧いただくには、対応する受信機および受信設備が必要となります。このコーナーでは、ご家庭で「NHK BS4K」、「NHK BS8K」をご覧いただく際のポイントについてご説明します。NHK技研公開2019-4K・8K受信方法の説明・相談コーナーより引用

実際にどうすれば『新4K8K衛生放送』が観れるのか相談してきました♪

新4K8K衛星放送を見るための注意ポイントには以下です。

  1. 2017年まで発売されていたテレビには『新4K8K衛星放送』を受信するチューナーが搭載されていない。
  2. 2018年以降、各メーカーから『新4K8K衛星放送』を視聴することができるテレビが発売。
  3. チューナーを内蔵していないテレビでも、外付け4K8Kチューナーを接続することで、『新4K8K衛星放送』を視聴することができる。
タップできるもくじ

『新4K8K衛星放送』とは?

『新4K8K衛星放送』2018年12月から始まった新しい放送サービス

家庭で「NHK BS4K」「NHK BS8K」を観るには、対応する受信機および受信設備が必要です。

4K・8K受信方法の説明
画像出典:4K・8K受信方法の説明・相談コーナー 技研公開2019

4K・8K受信機:

  1. 2017年まで発売されていたテレビには「NHK BS4K」、「NHK BS8K」を受信する機能(チューナー)が搭載されていない
  2. 2018年以降、各メーカーから「NHK BS4K」、「NHK BS8K」を視聴可能なチューナー内蔵テレビが発売されている。
  3. チューナーを内蔵していないテレビでも、外付け4K・8Kチューナーを接続することで、「NHK BS4K」、「NHK BS8K」を視聴することができる。

4K・8K対応の受信設備

  1. これまでのアンテナ(右旋専用)では、「NHK BS4K」などの一部の4K番組のみ受信できる。
  2. 「NHK BS8K」を含めた全ての4K・8K番組を受信するには、右左旋対応アンテナへの交換が必要。また、ブースター等の機器交換が必要な場合がある。

こちらが8Kチューナー内蔵テレビ。

そして、外付けの8Kチューナー。

この外付け8Kチューナーを使えば、4Kテレビでも8K放送(今だとNHK BS8K)を受信して視聴することが出来ます。

あまり意味がないかもしれませんけどね。。

アンテナはどうするの?

8Kを観る方法

8K放送を観るためには、機器の変更が必要。

8K放送は従来のBS放送で使用されている電波よりも高い周波数の『BS左旋』という帯域にあります。

具体的には、

  1. アンテナ
  2. ブースター
  3. 分配器
  4. 壁面端子

これらを4K8K対応の機器に変更する必要があります。

裏を返すと・・・

4K放送だけなら上記の機器交換は不要です。

ケーブルの配線を変更する?

プラスチック光ファイバー

プラスチック光ファイバーによるケーブル配線が提案されていました。

従来の同軸ケーブルよりも細くて軽いのが特徴だそうです。

確かに、プラスチックかメタルかですもんね。

POFケーブルと同軸ケーブル

光ファイバーって何だか折れそうなんですが?

プラスチック周りのカバー(被覆)を工夫しているので、簡単には折れないようです。

光ファイバーなので、光信号を受信する装置が必要なんだとか。

卓上の小型の受信機が展示されていました♪

POF卓上型装置

周波数を変換する?

周波数変換装置による改修

もう一つは周波数を変換する方法。スカパーJSATとNTTが採用している方式だそうです。

既存設備に周波数変換装置を用いることで、設備の有効利用ができるそうです。

ケーブルテレビでの『新4K8K衛星放送』の視聴方法は?

ケーブルテレビ4K8K

ケーブルテレビには2つの方式があります。

  1. パススルー方式
  2. トランスモジュレーション方式

パススルー方式はチューナー搭載のテレビが必要。

一方で、トランスモジュレーション方式は外付けの機器(セットトップボックス)があるので、4K対応テレビであれば視聴可能とのこと。

2019年売れ筋4Kテレビは?

東芝のREGZAやSONYのBRAVIAが人気です(価格ドットコム調べ)。

43インチ~55インチまで、価格帯も色々ですが、出始めの頃よりもだいぶ値段がさがってきましたね。

10万~20万ほどの価格まで下がってきました。

いまやHDR対応が当たり前になってきたので、画質にこだわるなら、外付けチューナーよりもテレビを買い替えた方がお得かもしれません^^

まとめ

『新4K8K衛星放送』を観るには色々な設備更改が必要です。

新4K8K衛星放送を観る方法
  1. 2017年まで発売されていたテレビには『新4K8K衛星放送』を受信するチューナーが搭載されていない。
  2. 2018年以降、各メーカーから『新4K8K衛星放送』を視聴することができるテレビが発売。
  3. チューナーを内蔵していないテレビでも、外付け4K8Kチューナーを接続することで、『新4K8K衛星放送』を視聴することができる。

8K放送を観るためには8Kテレビが必要ですが、だんだんと値段がこなれてきました。

4K放送を観るためには・・・

わが家のテレビは4K対応テレビですが、チューナーが内蔵されていません。

もっともっと魅力的な4K8K番組が増えてきたらテレビの買い替え外付けチューナーを検討してみようと思います♪

シャープ 4Kチューナー(4S-C00AS1)

他の記事もご興味がある方はぜひご覧ください^^

4K放送ってどう見るの?4Kテレビには4K専用チューナーが必要?!

令和初のNHK技研公開2019 未来のメディアってどうなるの?(基調講演編)

令和初のNHK技研公開2019 AR、VR、3D体験が楽しい!(展示編)

8Kを観る方法

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできるもくじ