Amazonタイムセール情報!コチラをタップ

【小さい子供向け】ねぎ胡麻ポン酢チキンと野菜ポトフの作り方をご紹介【週末料理男子レシピ】

当ページのリンクには広告が含まれています。
胡麻ダレチキンとポトフ
  • URLをコピーしました!

「なかなか小さい子供が野菜を食べてくれない」

「もっとお肉も食べて欲しい」

ねぎ胡麻ポン酢チキン野菜ポトフを作ってみました!

前回までのレシピがこちら。

今回のレシピのポイントは3

ねぎ胡麻ポン酢チキン

  1. ねぎ
  2. ごま油
  3. にんにく

そして胡麻ポン酢です。

もう一品は野菜のポトフ

子供が小さい場合、野菜は炒めものよりもスープにすると良く食べてくれます♪

では、さっそく作ってみましょう!

【調理時間:約20分】

タップできるもくじ

材料

ヨシタカ

材料をご紹介します。分量は目安で、大体適当です♪

ねぎ胡麻ポン酢チキン

鶏ムネ肉 240g
ねぎ 1/2本
ごま油 大2/3
にんにく お好みで
ごまポン酢 大4
塩コショウ 少々
葉野菜 お好みで

野菜のポトフ

ウィンナー 6本
キャベツ 200g(1/4コ)
ぶなしめじ 1/2パック
玉ねぎ 1コ
人参 1/2本
いんげん 4本
400ml
コンソメ 1コ
大1
小1/4
しょうゆ 小1

作り方

ヨシタカ

ざっくりとした流れをご紹介します♪

下準備

[timeline title=”下準備”]
[ti label=”STEP01″ title=”鶏肉”]

鶏肉は塩コショウをします。食べやすく1口サイズに切るといいでしょう。

ここでは、料理ハサミを使いました。

ウィンナーはお好みのサイズに切ります。

[/ti]
[ti label=”STEP02″ title=”野菜”]

  1. ねぎ:薄切り
  2. ぶなしめじ:根元を切って房を分ける
  3. 玉ねぎ:くし形切り
  4. 人参:半月切り
  5. キャベツ:芯を切り落としてくし形切り

[/ti]
[/timeline]

ここまでが下準備です。

調理

[timeline title=”調理手順”]
[ti label=”STEP01″ title=”鍋で野菜を煮ます”]

野菜ポトフ

鍋に水、コンソメ、酒、塩、しょうゆ、野菜(キャベツ、ぶなしめじ、玉ねぎ、人参、いんげん)とウィンナーを入れて、蓋をします。

中火で煮て、沸騰したら5待ちます。

ヨシタカ

ウィンナーのリクエストがあり、ウィンナーが沢山入ってます♪

[/ti]
[ti label=”STEP02″ title=”フライパンで鶏肉を焼きます”]

鶏肉を焼く

その間に、フライパンで鶏肉を焼きます。
焼き色がついたら、蓋をして、弱火で蒸し焼きます。

[/ti]

[ti label=”STEP03″ title=”鍋をシャトルシェフに入れます”]

鍋が5分煮立ったら、シャトルシェフに入れてしまいます。

シャトルシェフダンボー

シャトルシェフは火を使わずに、保温の力で素材のおいしさもじっくり引き出せます。

火を使わないのでとってもエコ。オススメです♪

シャトルシェフをお持ちでない方は、そのままグツグツと弱火で煮ます。

[/ti]

[ti label=”STEP04″ title=”ねぎ、ごま油、にんにくを投入”]

ねぎごま油にんにく

一度鶏肉を取り出し、ねぎ、ごま油、にんにくを炒めます。

チキン胡麻ポン酢

そこに胡麻ポン酢を投入します。

胡麻ポン酢炒め

[/ti]

[ti label=”STEP05″ title=”からめます”]

鶏肉を戻し、からめます。

胡麻ポン酢チキン絡める
[/ti]
[/timeline]

ヨシタカ

ごま油の香りが食欲をくすぐります♪

ねぎ胡麻ポン酢チキンを食べてみた!

胡麻ダレチキン完成

葉野菜を添えて、お皿に盛ったら完成です♪

ポトフもシャトルシェフに入れて、いい感じに仕上がりました。

シャトルシェフポトフ

調理時間は20分くらい

胡麻ダレチキンとポトフ

いざ、実食!!

ヨシタカ

うまーーーーー!胡麻ポン酢がいい感じ♪
上の娘ちゃん

チキン、美味しい~♪
下の娘ちゃん

ウィンナー、おいしい!
ヨシタカ

野菜スープもちゃんと食べてね!?

蒸し蒸しした季節に、さっぱりと。

とっても簡単に出来ました♪

ヨシタカ

その他、かんたん料理男子レシピもよろしければご覧ください^^
胡麻ダレチキンとポトフ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできるもくじ