Amazonタイムセール情報!コチラをタップ

スマホで安定した動画撮影!スマホ三脚を買う時の3つのポイントは?【感想・レビュー・口コミ】

当ページのリンクには広告が含まれています。
手持ち三脚
  • URLをコピーしました!

「スマホで動画撮影するのに三脚が欲しい!」

「スマホが使える三脚ってどんなの?」

最近はスマホで動画を撮影する機会が増えてきました。

ただ、長時間スマホを手で持っていると疲れるし、手ブレが気になります。

そこで必要なのがスマホ用の三脚

ビデオカメラの三脚は持っているんだけど、普段持ち歩くには大きいし重たい。

そんなあなたにオススメなのが、こちら。

ポイントは3つ。

スマホ三脚の3つのポイント

  1. 軽い!
  2. コンパクト!
  3. リモコン付き!

スマホ三脚の相場はピンきりですが、だいたい2,000円くらいで購入できます。

ヨシタカ

これで動画撮影がはかどります♪

今回、スマホ用の三脚を買ってみたので使用感などご紹介したいと思います!

タップできるもくじ

スマホ三脚を買う時のポイントは?

スマホでタイムラプス撮影したり、普通に動画撮影したりする場合、三脚があると便利です。

ヨシタカ

スマホ用三脚ってどんなのがいいの?

今回は子どもの発表会や運動会の撮影など持ち歩き用の三脚を検討しました。

まず第一に、持ち歩くので軽量かつコンパクトだと有り難い。

ノートPCもそうですが、だいたい1kg以下になるとそんなに重たく感じなくなります。

そして第二に、しっかりと安定しているのが大事。

そこで、今回購入したスマホ用三脚の特徴がこちら!

  1. スマホ&カメラ設置可:1.5kgまで可
  2. 軽量&4段階伸縮:重量はたった0.65kg、高さは55~125cmまで調整可能
  3. 3WAY雲台付き:上下、左右、水平方向とそれぞれに可動
  4. 優れた安定性:脚先端滑り止めゴム素材で滑りやすい環境でも撮影可
  5. 充電式リモコン付き:リモコンは付属のUSBケーブルで充電可

三脚ってそんなに普段持ち歩きませんが、軽くてコンパクトだと持ち歩くのに便利ですよね。

ヨシタカ

三脚が重たいと、ついつい持ち歩くのが億劫になります。。荷物になりますし。

今回購入した三脚はとっても軽くてコンパクト。

たとえばリュックサックのすみにも入れることができます。

スマホ三脚開封の儀!

ではさっそく、スマホ三脚の開封の儀です!

縦長のダンボールに入っています。

スマホ三脚開封

開けてみると、袋が!

スマホ三脚袋

ヨシタカ

持ち歩くのに袋付きなのはありがたいですね♪

袋の中身を取り出してみると・・・

スマホ三脚中身

三脚スタンドに、Bluetoothリモコンが付属しています。

スマホ三脚のセット内容

  1. 三脚スタンド
  2. スマホ固定ホルダー
  3. Bluetoothリモコン
  4. USBケーブル
  5. 取り扱い説明書
  6. 収納バッグ

三脚を立ててみます。

スマホ三脚立てる

ヨシタカ

うん、けっこう安定してる!

そして、今回の肝はなんといっても、スマホ固定用のホルダー

スマホ三脚ホルダ大きさ

今回、このスマホ固定用のホルダーのために購入したといっても過言ではありません。

スマホアタッチメント横

バネでの固定ではなく、ネジをひねって固定するタイプです。

バネだとすぐ壊れそうなイメージですが、ネジ式なのでスマホに優しい作りになってます。

そして底面。

スマホアタッチメント底

このネジ穴は他の三脚にも取り付けできそうです。

ぶっちゃけ他の三脚をお持ちの方は、このスマホ固定用のホルダーだけ買えば良いんですけどね。

こんなスマホ固定用ホルダーも売ってます。

そして、スマホ撮影用のBluetoothリモコン。

かなりコンパクト。

スマホ三脚リモコン大きさ

側面に電源スイッチがあります。

スマホ三脚リモコン電源

スマホのBluetooth設定画面を開いて、接続します。

例としてiPhoneの画面です。

リモコンは青色に点滅し、「YUNTENG」というデバイス名でスマホ画面に出てきました。

スマホリモコンBluetooth

ヨシタカ

かんたんにつながりました♪

リモコンの充電はUSBケーブルに接続して20分程でした。

スマホ三脚を使用レビュー!

お次は使用レビュー!

スマホはXPERIA XZ1を使ってみました。

もちろん、AndroidだけでなくiPhoneでもどちらでも使えます

まずは、1段で。

スマホ三脚スマホ設置

縦撮りも出来るので、写真撮影のときにも便利ですね。

スマホ三脚縦撮り

そして、2段。

スマホ三脚設置2段

全部脚を伸ばして、3段!

スマホ三脚設置3段

首を伸ばすとさらに上まで!

スマホ三脚設置4段

ヨシタカ

けっこう伸びますね!

もちろん、手持ち撮影なんかも出来ます。

手持ち三脚

ヨシタカ

これはこれで、意外と便利かも♪

他の三脚と比較してみた!

スマホ三脚比較

これまでビデオカメラ用に使っていた三脚(写真左)と比較してみました。

比較した三脚がこちら。

ヨシタカ

子どもの発表会などでビデオカメラ用に三脚を持ち歩いていましたが、とにかくかさばるし重かったんですよね。。

この三脚の重さは1.27kg。

今回ご紹介したスマホ三脚のおよそ2倍の重さです。

その分、より安定していますが、重くてなかなか持ち歩かなくなってしまったんですよね。。

なんと!今回買ったスマホ用の固定ホルダーが使えました♪

スマホアタッチメントつける

ヨシタカ

家の中で使うにはこれはこれで使えますね。

スマホ三脚の口コミは?

2019.11.24現在、Amazonの評価は☆4.6503個の評価がついています。

口コミは概ね良好です。

いくつか口コミをピックアップしてみます。

悪い点を探してみると・・・

ARROWS F-02L 2019年夏発売モデルとリモコンをペアリング
マイナス(-)ボタンでしかシャッターがきれない
標準の カメラアプリと相性が悪いのかシャッターボタンは何も反応せずでした
雲台はまぁまぁかな
重し用フックと水準器があれば尚良し
セールで安く買えたのでまずまずでしょうか

 

息子のサッカービデオ撮影用で購入しました。下の子が目を離せなくて、でもとっさに位置を合わせたくて…という場面が多々あるのですが、あまり向いてないですね。ケチらなければ良かったです。縦・横の動きが上手くできないし微調整ができない。もうちょっと使ってみて買い換えようかなと。

 

安定感はバッチリ。
普通の三脚と比べると重さも軽い方。

ただリモコン操作だけ惜しい。
私はiPHONE7だが、リモコンでシャッターボタン以外を押してもシャッターしてしまう。
他のボタンがあってもそれしか使わないから良しとしているが…

それならボタンは1つでいい気もする。

Amazonスマホ三脚レビューより引用

リモコンはちょっとイマイチの評価です。

リモコンには3つボタンがありますが、iPhone11Proで試してみたところ、どのボタンもシャッターの機能の割当になってました。。

操作時の安定性については、実際に使ってみましたが、ある程度軽量なところとのトレードオフのような気がします。

撮影しながら上下左右に台を動かしたりする場合、動きは『まぁ問題なく動きます』

撮影しながら台座を動かそうとしないなら、この点はそんなに問題にはならないと思います。

一方、良い点としては・・・

初めて三脚を買ってみましたが、とにかく軽く感じます。スマホを挟むためのアタッチメントも、バネではなく、ツマミを回して固定するタイプなので壊れる心配も無し。リモコンもついているので、初心者には
もってこいの品かと思いました。

 

他にも撮影に使えそうな製品を探してこちらを購入してみました。

箱を開けて、おや、思ったよりコンパクトだと感じました。
とにかく脚部が伸びます。2段階式になっていて、留め具もしっかり効いています。シンプルに開いて閉じるだけの操作でした。

リモコンもブルートゥースですぐ携帯に接続して使用できました。ただ例によって+も-のボタンを押しても撮影ができてしまうところが気になります。

総合的にはやはり良い製品ですので満足しています。

 

スマホでビデオ撮影するために購入しました。子どもの保育園行事で撮影を考えて、高さもそれほどなくていいかなと思いこちらを選びました。
安定感が素晴らしいです。やはり手ブレがきになるところでしたが、こちらを使えば、座って撮影し、なおかつ場所もとらずにブレない動画を撮れました。また、リモコンが付いており、ブルートゥース接続でシャッターを押せます。リモコンが充電式なのも良かったです。リモコンの取り外しはとても簡単です。
これならば趣味の動画作成時に、手作業動画を撮るのにもちょうどいいかと思います。足を縮めて、机上に置いても邪魔になりませんでした。

 

子供の運動会や発表会の時に三脚がなくビデオ撮影をして腕が疲れてしまって三脚がある方が便利だと思い、購入しました。こちらの商品は何より軽く、専用の袋がついていて持ち運びが簡単だと思い決めました。一眼レフ、デジカメ、ビデオカメラ、スマホ全て設置できます。Bluetoothのリモコンがついているので自分のタイミングで撮ることができます。好きな角度で設置できるので色々なところが撮れます。足もしっかりしているので安定感あります。
このお値段ならお買い得だと思います。

Amazonスマホ三脚レビューより引用

だいたい似たような意見が多いです。

軽量でコンパクトってことで、子どものイベントや旅行にも使われてます。

ヨシタカ

普段使いならこのスマホ三脚はもってこい♪

さあスマホ三脚を持ち歩こう!

今回購入したスマホ三脚。

ポイントは3つです。

スマホ三脚の3つのポイント

  1. 軽い!
  2. コンパクト!
  3. リモコン付き!

持ち歩き用におすすめです。

ヨシタカ

タイムラプスを撮ってみるのも面白いかも♪

ぜひ、お試してくださいね。

さっそく、新しく買い替えたiPhone11Proで動画撮影してみようと思います♪

あわせて読みたい
【iPhone 11 Proレビュー】iPhone8から買い替えで使い勝手はどうなった?(開封・感想) iPhone 11 Proって使い勝手はどうなんだろう? iPhone 8から買い替えだと、ホームボタンがないけど使いづらくない? 2019年9月20日に発売されたiPhone 11 Pro。 1ヶ月ほ...
手持ち三脚

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできるもくじ