ライフハック

NHKプラスの登録方法は?スマホでEテレ見逃し配信が楽しめて便利♪

NHKプラスの登録方法は?

「NHKプラスってどんなサービス?」

「NHKプラスの登録ってどうするの?」

3月1日より試験運用が開始したNHKプラス

NHKプラスはパソコンやスマホでNHK総合テレビやEテレの番組を見られる新しいサービスです。

子供向けの番組(Eテレ)など見逃し配信が楽しめて便利♪

連続テレビ小説「スカーレット」もスマホで楽しめますよ。

NHKと受信契約されている方は登録しないと損なのでぜひ登録あれ。

今回はNHKプラスに登録して1週間ほど使ってみたので感想や注意点などご紹介します。

NHKプラスってなに?

NHKプラスをはじめよう
画像出典:NHKプラス公式ページ

NHKプラスとは、パソコンやスマホでNHK総合テレビとEテレの番組を見られる新しいサービス

NHKプラスは2020年3月1日からスタートしました。

NHKプラスでできること
  1. 放送同時配信
  2. 見逃し番組配信
  3. 「プレイリスト」機能
  4. 「番組を探す」機能
  • パソコンやスマートフォン、タブレットで、総合テレビやEテレの番組を放送と同時に視聴できます。
  • 総合テレビやEテレの番組を放送後から7日間いつでも視聴できます。
  • 見逃し番組をジャンルやテーマ別に並べ、番組を見つけやすくしました。
  • 見逃し番組を、日付やチャンネル、キーワードで探すことができます。

NHKプラス公式ページより引用

NHKプラスを利用するには、ID登録手続きが必要です。

IDを登録することで、1アカウントで最大5画面での同時再生が可能です。

また、受信契約者と生計を同一にする人は追加の料金負担なしで利用できます。

ID登録にあたっては、受信契約の確認をさせていただきます。受信契約者ご本人が登録手続きをしてください。
ひとつの受信契約につき、登録できるIDはひとつです。
ひとつのIDで同時に5画面まで視聴できます。同一生計のみなさまでご利用ください。
NHKプラスID登録

あくまでも受信料負担世帯へのサービスの『プラス』という建て付けになっています。

NHKプラスを利用するためには基本的にはNHKと受信契約している必要があります。

NHKプラスの登録方法は?

NHKプラス

NHKプラス

NHK (Japan Broadcasting Corporation)無料posted withアプリーチ

スマホにNHKプラスアプリをインストールします。

NHKプラスアプリを起動したら、基本的にはアプリの案内にしたがっていくだけです。

NHKプラスアプリ起動

NHKプラスの登録の流れ

以下、NHKプラスのかんたんな登録の流れです。

まずは、「アプリのID登録の申し込みはこちら」にアクセス。

スマホアプリのお知らせからアクセスできます。

NHKプラスお知らせ
  1. 利用規約の「確認して同意」にチェック
  2. メールアドレスを入力・確認
  3. NHKから届いたメールのURLにアクセス
  4. 契約者情報を入力・確認
  5. 後日NHKからハガキ(確認コード)が届く
  6. 確認コードを入力して完了
NHKプラスメールアドレス入力

確認コード入力でID登録完了

【2020年3月8日追記】

3月1日にID登録して、3月8日にNHKからハガキが届きました。

NHKからハガキ

ハガキに記載のQRコードからマイページに飛びます。

NHKプラスマイページ

NHKプラスマイページ

NHKプラスのマイページにログインしたら、確認コードを入力します。

ヨシタカ
ヨシタカ
IDとパスワードをお忘れなく♪
NHKプラス確認コード

NHKから届いたハガキに記載の確認コードを入力します。

NHKプラス確認コード入力

確認コードを正しく入力すると下記画面になります。

NHKプラス確認コード入力完了

登録したメールアドレスにもID登録完了のメールが届きました^^

入力期限はハガキ到着から約2週間なので、お気をつけてください。

NHKプラスを利用することで受信料が値上がりしたり、追加料金を要求されるといったことはなく、口座番号やクレジットカード番号の登録も必要ありません。

・・・ちなみに。

ID登録せずにNHKプラスで視聴し続けても、動画が見れなくなったりすることはありませんでした。

ヨシタカ
ヨシタカ
登録しないと画面下がメッセージで覆われて見づらいし、使える機能が限定的ですけどね。。

NHKプラスIDでログインしないと、見逃し配信機能が使えないので注意です。

スマホでNHK見逃し配信が楽しめて便利

NHKプラスの見逃し配信が便利
画像出典:NHKプラスアプリ画面

NHKプラスのプレイリストが便利です。

地上波放送のNHK総合テレビやEテレについて、ドラマ、ニュース、エンタメなど1週間分の「見逃し配信」が楽しめます。

テーマごとに番組が纏められていて、プレイリスト単位で動画が楽しめます。

  • おうちで学ぼう!
  • パプリカ
  • おうちで手仕事
  • おうちでカルチャー
  • スカーレット
  • ひよっこ

などなど、多数のプレイリストがあります。

わが家では、『#おうちで学ぼう!』プレイリストが大活躍です。

Eテレの番組、ノージーのひらめき工房やオトッペ、ムジカ・ピッコリーノなど、娘たちの大好きな番組がいっぱいあります。

そして、パプリカ大好きな娘たちは、『#パプリカ』プレイリストを連続再生で流してます。

パプリカの色々なバージョンが楽しめるんですよ。

下の娘ちゃん
下の娘ちゃん
パプリ~カ~♪
上の娘ちゃん
上の娘ちゃん
明日に種をまこう!

好きなタイミングで好きなだけEテレの教育番組が楽しめるのは子育て世代には大変助かります♪

ヨシタカ
ヨシタカ
ただし際限ないので、子供に見せすぎ注意。。

2020年3月7日時点では、『#新型コロナウイルス』というプレイリストがあり、ついつい気になって見てしまいます。。

NHKプラスの注意することは?

NHKプラスを使用する上での注意すること。

主に2つあります。

  1. インターネット通信量に注意
  2. 連続再生に注意

インターネット通信量に注意

インターネット経由なので、通信料がかかる点に注意です。

通信量が気になる方はNHKプラスアプリの設定から再生環境を変更することが出来ます。

NHKプラス設定画面
  • 画質(モバイル回線)
  • 画質(Wi-Fi回線)
  • 音声
  • 字幕

NHKプラス画質設定
画像出典:NHKプラスアプリ画面

気になるモバイル回線の通信利用量は下記です。

高:1時間視聴あたり約0.7GB
中:1時間視聴あたり約0.4GB
低:1時間視聴あたり約0.2GB
最低:1時間視聴あたり約0.1GB

通信量が気になるなら、基本的には外出先では「最低」がおすすめです。

ヨシタカ
ヨシタカ
なるべくWi-Fi環境で使いたいですね。

連続再生に注意

連続再生に注意です。

次の番組が自動で再生されるので、際限なく流れます。

これも設定で変更可能です。

NHKプラスアプリの設定画面の『連続再生』でオフにすることが出来ます。

連続再生に注意
ヨシタカ
ヨシタカ
これで子供への動画の見せすぎ防止が出来ますね♪

NHKプラスの口コミは?

NHKプラスの口コミ、色々とありますが、概ね評価は高いです。

テレビのある部屋に縛られないのはいい!

外出先やテレビのない部屋でも外でもリアルタイム放送を見れるのは大変ありがたいです。見逃しでEテレも見れるので子供用にも重宝します。これで見ながらオトッペキャッチはできるのかな…?

DLしてオフラインでも見れるようになればもっといいと思うけど難しいのかな。

初回の登録がアプリ上からできなくて、何回も説明ページループさせられ、もう諦めようかと思うほどイラついたのでこれは改善した方がいい。登録後は関係ないですが。

あと、サイレントスイッチオンの際、連動して音が出ないのはいいが、音を出すためにわざわざサイレントスイッチをオンにしなきゃいけないのは面倒。連動でもいいですが、消音のオンオフボタンをプレイヤー内につけて欲しい。

なによりiPadとAirPlayに対応、Apple TV版も待ってます。iPhoneじゃ画面小さい。

民放と後を追う感じにはなってますが、

テレ朝やテレ東など積極的にインターネットと関わってる局とNHKのようなインターネットユーザから嫌われている局では雲泥の差はありますが、今回の取り組みは良いかと思います。

 しかしながら、英語話者向けのNHK worldの方は無料なのに、何故日本人向けのサービスは実質有料なのかよくわかりません。NHK worldはNHK newsより映像が豊富で情報が整っている。これではNHKが誰向けの機関なのか日本国民に説明できぬように思えます。昨年、立花孝志氏によって追い込まれたわけですが、このままでは信頼は失墜したままではないでしょうか。

無料にするなりしないとテレビ離れしたインターネットユーザはサービス利用しないと思います。旧来のテレビユーザによりそうのもいいですが、このままでは協会が崩れるでしょうね。

大リーグとかNBAで止まる(と思った)

登録すれば無料でニュースが見れるのでとても良い!今までは洗い物しながらPodcastでラジオの再生をしてたが、何故かうまく再生できないことも多く、やはりラジオだと物足りない。

洗い物しながらニュースウォッチ9が最初から見れるのはとても良い!チコちゃんも大河も見逃しても見れる!

ただ放映権の問題で大リーグの場面になると画面が止まります。最初は壊れたか?と思ったけどその時間だけ写せないだけ。ほとんど放送事故です笑 せめて音声だけでも流して欲しい。

地方局版ニュースは?

この度アプリにて同時配信が始まった事をとても嬉しく思います。アプリ自体も作りがわかりやすく、音質も画質も申し分ないですね。

ただ一つ、アプリ同時配信では地方局ニュースに切り替わらない仕様となっているのでしょうか?まだ試験放送だからでしょうか…当方、久しぶりに「おはよう日本」をこのアプリ経由で観ましたが、そのまま「関東甲信越」版のニュースが流れました(地上波では地方局版に切り替わっていましたよね?違っていたら申し分ないです)。本格配信までに、是非ともこの件が叶いますようお願いします。

2倍速再生がほしい

早速試してみました。

これはとても便利だと思います。

NHKはコンテンツは高いと言われてましたが、わざわざ見ないと思ってました。

ですがスマホなら見るかもです。

感覚的にはradikoですね。

あれもラジオを気軽に見れるようにしてくれました。

要望ですが、過去のアーカイブは倍速再生がほしいです。

間延びする番組が多いので、時間短縮で倍速再生がほしいです。

背景色に白を選択できる様にして欲しい

色弱で黒の背景色は眼が大変疲れて長時間の視聴が困難です。白の背景色を選べる様にしていただきたいです。画質は老眼には細かいテロップが読み難く、YouTube並に高画質して欲しいです。その他、操作性などは大変満足しています。よろしくお願いします。

まだまだ試運転なので、これから改善されることを期待しつつ。

確かに、見逃し配信では、2倍再生とかあるといいなぁと思います。

また、ニュースも関東甲信越だけですからね。地方局のニュースも見れたらいいかも。

このNHKプラスでは、ニュースや報道番組では、映像単位でふたかぶせを行っていて、権利関係で配信出来ない番組を放送中は見れない仕様となっています。。

個人的には、スマホからテレビ等へのキャスト出力機能が欲しいのですが、そういった機能はないようです・・・。

ヨシタカ
ヨシタカ
とはいえ、わたしも概ね満足です♪

さあNHKプラスを楽しもう!

NHKプラスは、パソコンだけでなくスマホでも気軽にインターネット経由でNHKの番組が楽しめます。

せっかく受信契約してるなら最大限に活用したいですよね。

インターネット同時配信も便利ですが、わが家ではすっかりEテレの教育番組の見逃し配信が大活躍してます。

子供に見せすぎは注意ですけどね。。

ぜひ、NHKプラス、お試しあれ♪

NHKプラス

NHKプラス

NHK (Japan Broadcasting Corporation)無料posted withアプリーチ

 

関連記事地デジの4K放送っていつから?2021年以降?実証実験から学ぶアンテナ&符号化技術

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です