Amazonタイムセール情報!コチラをタップ

【タニカのヨーグルティアS】おかえりマンゴーの作り方、おすすめ分量、日持ちはどれくらい?【家事ヤロウ】

当ページのリンクには広告が含まれています。
おかえりマンゴー完成
  • URLをコピーしました!

おかえりマンゴーの作り方、分量は?

おかえりマンゴーの日持ちはどれくらいする?

2020年3月24日放送の『家事ヤロウ』3時間SPで紹介されていた、IKKOさんの朝食「おかえりマンゴー」

乾燥させたマンゴーがヨーグルトの水分を吸って、生に近い状態に復活してくれることから「おかえりマンゴー」という呼び名が付いたようですね。

わが家では『家事ヤロウ』が大好きでその中で紹介されているレシピを試したりして料理を楽しんでいます^^

実際に、番組内で紹介されていた「おかえりマンゴー」を作ってみたら、娘たち(3歳、8歳)に大好評!

おかえりマンゴー、おいしい♪

おかえりマンゴー、もっと食べたい!

すっかりわが家のご馳走スイーツになっています。

作り方はとっても簡単!

ヨーグルトにドライマンゴーを入れて、一晩寝かせるだけ

ヨーグルト1000mlに対し、ドライマンゴー100g程度の分量で作ってます。

それはもうマンゴーゴロゴロなヨーグルトになります♪

今回は、ヨーグルト作り歴3年ちょいのヨシタカが、タニカのヨーグルティアでR-1ヨーグルトを増産しつつ、「おかえりマンゴー」の作り方についてご紹介します!

タニカのヨーグルティアは大人気のヨーグルトメーカー。

温度調整機能・タイマー・ブザー機能付きで、誰でも簡単に失敗なくヨーグルトを作る事ができるヨーグルトメーカーなんです。甘酒なども作れるスグレモノ!!

タニカのヨーグルティアで作ったヨーグルトの賞味期限はだいたい1週間が目安ですが、わが家の場合は2~3日で食べるようにしてます。

まぁ、あっという間になくなっちゃうんですけどね。。

タップできるもくじ

おかえりマンゴーの作り方

まず、おかえりマンゴーの材料がこちら。

  1. ヨーグルト
  2. ドライマンゴー

わが家では、ヨーグルト1000mlに対し、ドライマンゴー100gの分量にしてます。

ドライマンゴーはKALDIで売ってるセブドライマンゴーがオススメ!

その他、7Dドライマンゴーも美味しいですよね♪

こちらは70gですけど、70gでも意外と「おかえりマンゴー」になるとマンゴーが増えた感じになります。

「おかえりマンゴー」の作り方はとっても簡単!

ヨーグルトにドライマンゴーを入れて、一晩(半日)冷蔵庫で寝かすだけ♪

以上です!!

ヨーグルティアでヨーグルト作り

・・・だと味気ないので、ヨーグルティアでヨーグルトを作りつつ、ドライマンゴーを入れてみたのでご紹介します^^

2016年冬頃にR-1ヨーグルトがめっちゃ流行って買えない時期があって。(確かインフルエンザとか流行してR-1がバカ売れしてました)

1本130円くらいだしコスパがいまいちなんですよね。

よし!!R-1ヨーグルト、増産するか!!

ってことで、すっかり2016年冬頃からかれこれ3年ほどR-1ヨーグルトの量産にハマっています。

112mlのR-1ドリンク(およそ130円)と1000mlの牛乳(およそ200円)で1112mlのR-1ヨーグルト(およそ1300円相当)の完成です♪

ざっくり1,000円くらいお得^^

(注)量産したR-1ヨーグルトには、本来のR-1ヨーグルトの効果(同等量のEPS多糖体)がそのままあるわけではないみたいですけどね。

公式サイトプロビオヨーグルトR-1を種菌にしてヨーグルトを作ることはできますか

とはいえ、ヨーグルト大好きなわが家にとって、朝食にヨーグルトは欠かせないので、かれこれ3年ほどヨーグルティアを使ってヨーグルト作りを続けてます♪

ヨーグルティア購入履歴
画像出典:Amazon-ヨーグルティアS

ヨーグルティア本体の色は、ホワイトだけでなく、グリーン、レッド、ブルーなどもあります。

このタニカのヨーグルトメーカー、「ヨーグルティア」は簡単にヨーグルトを作ることが出来たり、甘酒なども作れるのでわが家ではとっても重宝してます^^

ヨーグルトの材料を用意

ヨーグルトの材料を用意

材料は以下の2つです。

  1. R-1ドリンクタイプ:1本(112ml)
  2. 牛乳:1本(1リットル)
R-1ドリンクタイプ

R-1ドリンクタイプはドリンクタイプで飲みやすくて美味しいですよね♪

このR-1ドリンクタイプを種菌として、ヨーグルトを作ります。

ヨーグルティアの容器を消毒

ヨーグルティア消毒前

まず、容器の消毒します。

わが家では水を50mlほど容器に入れて蓋をして電子レンジで1分半チンしちゃいます。

ヨーグルティア電子レンジ

ヨーグルティアの説明書には下記のように記載されてます。

内容器の底が隠れる程度(1~2mm)水を入れてヨーグルトスプーンを立て、内ふたを乗せ、電子レンジで容器を加熱してください。(目安時間:500~600Wで約1分30秒)
※電子レンジの種類によって加熱時間を調整してください。
※オーブンは使用しないでください。
※取手ふたをしめた状態で加熱しないでください。
※スプーンは付属のヨーグルトスプーンをお使いください。

ヨーグルティアS取扱説明書

めっちゃ熱くなるので、やけどに注意です。

ヨーグルティア消毒後

牛乳を温める

牛乳を温める

乳酸菌はある程度温度のある方が発酵しやすいので、容器に入れる前に牛乳を電子レンジで温めます。

牛乳パック1リットルの場合、牛乳パックのまま600Wで3分半程度です。

爆発はしないのでご安心を♪

容器に牛乳とR-1を入れる

容器に牛乳とR-1を入れる

牛乳を温めたら、容器に100mlほど入れて、その後R-1ドリンクタイプを全量(112ml)入れます。

ヨーグルティアにR1を入れる

説明書にも注意書きとして記載されてますが、入れる順番に注意です。

内容器に牛乳 100~200mlを入れ、その後牛乳全体の約1割のヨーグルト(種菌)を入れ、よく混ぜて種菌を溶かしてください。残りの牛乳を入れ、泡立てず均一になるように混ぜてください。
※種菌が十分に混ざっていないとヨーグルトにダマができることがあります。
※混ぜた時にできた泡をすくい取っておくと見た目がきれいにできあがります。ヨーグルティアS取扱説明書

ヨーグルティア残りの牛乳を入れる

牛乳とR-1ドリンクを混ぜつつ、残りの牛乳も中に入れます。

ヨーグルティアにセット

ヨーグルティア内蓋をしめる

内容器に内ふたをはめ、取手ふたを回せなくなるまでしっかりしめます。

ヨーグルティア取って蓋を閉める

本体に内容器を入れ、外ふたをかぶせます。

ヨーグルティア蓋をする

あとは、本体の温度/タイマーの設定をするだけ。

わが家のおすすめの設定が下記です。

  • 設定温度:42℃
  • 時間:10時間
ヨーグルティアセット

10時間後、タイマーが終了すると発酵中ランプが点滅し、ブザー音でお知らせしてくれます。

設定温度と時間でヨーグルトの酸味や固まり具合が変わります。色々と試した結果、上記の値になりましたが、好みで設定値を変えて下さい。

冷蔵庫で冷やす

ヨーグルトを冷蔵庫で冷やす

ヨーグルティアから内容器を取り出して、ヨーグルトが固まっていればできあがり!

冷蔵庫(約5℃)で2時間程度冷やしたら、ヨーグルトがもう少し固まります。

ドライマンゴーを入れて一晩寝かせて完成

ヨーグルトにドライマンゴーを入れる

そして、固まったヨーグルトに、細かく刻んだ(お好みで♪)ドライマンゴーを混ぜて、一晩(半日ほど)冷蔵庫で寝かせたら完成です!!

おかえりマンゴー完成

「おかえりマンゴー」は、ドライマンゴーがめっちゃプルプルに様変わり!!

ヨーグルトの酸味とドライマンゴーの甘みも相まって、とっても美味でした♪

砂糖を追加で入れる必要もないので、とってもヘルシーです。

さあ「おかえりマンゴー」を作ってみよう!

家事ヤロウで「おかえりマンゴー」に出会ってから、すっかりわが家の定番デザートになりました!

わが家では、それはもうマンゴーが好きすぎて、マンゴー成分の取り合いなので細かく刻んでます。。

賞味期限は1週間を目安にすると良いですが、わが家ではみなヨーグルトが大好きすぎて1日であっという間になくなってしまいます。。

おかえりマンゴーおかわりー!

おかえりマンゴーもっと食べたい!!

ドライマンゴーもそれなりのお値段がするので、毎日は食べられないですけど、すっかりわが家のご馳走になってます♪

ヨーグルティアSでのヨーグルト作りはとっても簡単なので、ぜひヨーグルト作りもお試しあれ!

その他、料理レシピもご紹介してます。

五右衛門豚しゃぶとたっぷり野菜の胡麻ダレ仕立ての和風パスタや、「呪いを解いたカレー」の記事もオススメです。

ぜひ御覧ください♪

五右衛門豚しゃぶパスタのレシピはこちら

あわせて読みたい
【五右衛門レシピ】豚しゃぶとたっぷり野菜の胡麻ダレ仕立ての和風パスタの作り方 週末料理男子が豚しゃぶゴマだれポン酢の和風パスタを作ってみました。 今回参考にしたレシピはこちら。 簡単で美味しい【五右衛門パスタ風 豚しゃぶごまだれパスタ】自...

呪いを解いたカレーレシピはこちら

あわせて読みたい
【コールドスタート】フライパンで呪いを解いたカレーの作り方【世界一受けたい授業】 「フライパンでカレーを作るのが常識?!」 「呪いを解いたカレーって何?」 「コールドスタートってどうやるの?」 『呪いを解いたカレー』をご存知でしょうか? 2019...

関連記事【カラダスキャン】スマホアプリOMRON connect(オムロン コネクト)と連携して使ってみた!(体重身体組成計)

関連記事dヘルスケアと歩いておトクは本当にお得?2年9ヶ月使ってみた感想と収支

おかえりマンゴー完成

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできるもくじ