ガジェット

【iPhone SE第2世代】ドコモのFOMAとIIJmioのeSIMのデュアルSIM運用の設定方法をご紹介!

新iPhoneSEでドコモFOMA SIM(フォーマシム)eSIMと併用してみた!

「新しいiPhone SEでドコモのFOMA(フォーマ) SIMは使えるの?」

「iPhone一台でキャリア通話と格安データ通信が出来る?」

「eSIMと併用でどうやって設定するの?」

かれこれ3年以上、ドコモのガラケー(通話専用)iPhone 7(IIJmioデータプラン)の2台運用をしてましたが、色々と不便なのでiPhone1台にまとめられないか検討してました。

わが家の携帯電話(ガラケー)はほとんど受け専用のため、NTT docomoのFOMA タイプSSバリュー(1,000円)というプランを使っています。

通話のみでiモード契約などは一切なし。1,000円の無料通話分で十分なんです。

でも、電話番号は変えたくないし、いちいち番号の転出手続き(MNP)するのも面倒!音声通話付きの格安SIMに変えるのも迷ってました。

デュアルSIM対応のAndroid端末は色々と出ていたけれど、長年使い慣れたiPhoneからは離れづらい。

そんなとき、新しいiPhone SEがeSIMに対応ってことで、iPhone7から機種変更してみました。

iPhoneSE第2世代の買い替えメリットは?
【iPhone SE第2世代レビュー】iPhone7から買い替えメリットは?開封して比較してみた! 「iPhone7からiPhone SE第2世代に機種変更するメリットってなに?」 「iPhone7と比べて何が変わったの?...

これまでiPhone7になかった新iPhoneSEのeSIM。

このeSIMを使ってデュアルSIM設定することで、iPhone一台でキャリア通話と格安データ通信が出来るようになります。

ドコモFOMAタイプSSバリュー934円(無料通話1,000円)とIIJmioデータプランゼロ(1GB)450円で1,384円(税抜)運用が可能です。

  • ドコモ FOMA SIM(音声)とIIJmio eSIM(データ通信)のデュアルSIM運用
  • デフォルトの音声回線:FOMAで「3G」
  • モバイルデータ通信:IIJmioで「LTE,VoLTEオフ」

今回は、新しいiPhone SEをドコモFOMA SIMとIIJmioのeSIMでデュアルSIM設定してみたのでご紹介します!

IIJmioのeSIMプランの詳細についてはIIJmio公式サイトをご覧ください。

IIJmio公式HPはこちら

新iPhone SEのeSIMの設定

まずは新iPhone SEのeSIMの設定をします。

今回はIIJmioのデータプランゼロを契約したので、こちらをアクティベートするところから始めます。

過去にiPhone 11 ProでもeSIMを設定してみたので、契約方法などはこちらの記事をご覧下さい。

eSIM(イーシム)とは?IIJmioデータプランゼロを設定してみた
【IIJmio eSIMレビュー】データプランゼロをベータ版と比較してみた!iPhoneのeSIM設定方法を解説! 「IIJmioのデータプランゼロ(eSIM、イーシム)のメリット・デメリットは?」 「データプランゼロとベータ版は何が違う...

IIJmioから【[IIJmio] ご利用開始のお知らせ】という件名のメールが届くので、アクティベーションのURLに飛びます。

IIJmioアクティベーション

アクティベートするサービスコードを選んで『決定』ボタンをクリックするとQRコードが表示されるので、そのQRコードを新iPhone SEで読み取ります。

「設定」→「モバイル通信」→「モバイル通信プランを追加」でカメラが起動します。

新しいモバイル通信プランを追加
  • eSIM搭載のSIMフリー端末で利用可能。
  • カメラアプリではなくデバイスの設定からスキャン。
  • 通信環境が良いところでスキャンとダウンロード。
  • アクティベーションコードは1回しか使えない。
  • プロファイルをインストールした後は、必要がなくなった場合を除き削除しない。

QRコードを読み込んで、「モバイル通信プランを追加」をタッチ。

新iPhoneSE再起動

あとは案内に従って進めるだけでeSIMの登録は完了です。


FOMA SIMを新iPhone SEに差す

次に、ガラケーで使っていたFOMA SIM(nanoSIM)を新iPhone SEに差します。

SIMを差す前に新iPhone SEの電源を落とします。

iPhoneの箱に付属していたピンを使用します。

新iPhoneSEと針

iPhone SE本体の右サイドの穴に差し込んで。

新iPhoneSEに針を差す

ドコモのFOMA SIM(nanoSIM)を型にはめて元に戻します。

新iPhoneSEとFOMASIM

そして電源を再度起動して、いよいよ設定です。

FOMA SIMとeSIMのデュアル設定

電源を入れたら、FOMA SIMとeSIMのデュアル設定します。

ヨシタカ
ヨシタカ
ここからがいよいよ本番です!

ざっくりと設定内容です。

  1. デフォルトの回線 → 主回線(FOMA)
  2. iMessage、FaceTime、Apple IDに追加 → 副回線(IIJmio)
  3. モバイルデータ通信 → 副回線(IIJmio)
  4. モバイルデータ通信の切り替えを許可は「OFF」

まずはモバイル通信プランの名称の設定。

「主回線」と「副回線」となっていますが、これは後で変更しちゃいます。

今回は、主回線は「FOMA」副回線は「IIJmio」という名称にしました。

モバイル通信プランの名称

デフォルト回線の設定。主回線を選びます。

デフォルト回線の設定する

次は、Apple IDに追加設定は副回線(IIJmio)を選択。

AppleIDに追加

モバイルデータ通信は副回線を選択します。

モバイルデータ通信選択

連絡先の優先回線をアップデートは主回線を選択。

連絡先の優先回線をアップデート

ここからモバイル設定画面でもう一度設定します。

モバイル通信デュアルSIM設定

まず主回線(FOMA)では、音声通話とデータを「3G」に変更します。

モバイル通信FOMA設定

副回線(IIJmio)は音声通話とデータが「LTE,VoLTEオフ」になっていることを確認。

モバイル通信IIJ設定

以上、設定をしたら一度iPhone SEの電源を落として、再度起動します。

ホーム画面の下から指で上にスワイプして下記画面のようにiPhone SE画面左上にアンテナが2つ表示されたら設定成功です!

新iPhoneSEでドコモFOMA SIM(フォーマシム)eSIMと併用してみた!
ヨシタカ
ヨシタカ
どちらもバリ3だ!!!(古い?)

あっ、脱線しますが、iPhoneはアンテナ4本ですね。。

そうそう、試しに電話をかけてみたりショートメッセージ(SMS)が送受信出来るかなど、ちゃんと動作するか確認が必要です。

メッセージアプリを見ると、電話番号に【確認中】と出る場合があります。

ショートメッセージ(SMS)がうまく行かない場合は下記を試してみて下さい。

iMessage と FaceTime をオフにして再起動する

  1. 「設定」>「メッセージ」の順にタップし、「iMessage」をオフ。
  2. 「設定」>「FaceTime」の順にタップし、「FaceTime」をオフ。
  3. 再起動。

ドコモSIMでSMSをしたい場合、主回線に切り替える作業が必要でした。

メッセージアプリを起動して、テストメッセージを送信してみて、送信エラーが出た場合は、「!未配信」をタップして、【主回線(FOMA)でやり直す】にすると正常に送受信出来るようになりました。

FOMAでやり直す
ヨシタカ
ヨシタカ
困ったらもう一度iPhoneを再起動してみてください。

それでもうまく行かない場合は、「iMessage」と「FaceTime」をオフにした上で、一度FOMA SIMを抜いてiPhoneを再起動して、もう一度FOMA SIMを差してからSIM設定をやり直してみて下さい。

全て設定をeSIM(副回線)を選択してから、「設定」→「モバイル通信」でデフォルトの音声を主回線(FOMA SIM)に選択するとうまくいくこともありました。

テザリング設定

最後にテザリング(インターネット共有)設定をします。

デフォルトだと下のような画面になって「インターネット共有」がぐるぐると渦巻いてます。

iPhoneSEインターネット共有設定前

IIjmioのeSIMプランではテザリングをするために設定が必要です。

「設定」→「モバイル通信」→「副回線」→「モバイルデータ通信ネットワーク」を開きます。

iPhoneSEインターネット共有設定
  • APN:iijmio.jp
  • ユーザ名:mio@iij
  • パスワード:iij

上にある「モバイルデータ通信」と下の方にある「インターネット共有」に上記情報を入力します。

これで、インターネット共有のオンオフ設定が出来るようになります。

iPhoneSEインターネット共有設定後

さあ新iPhone SEでeSIMデュアル運用してみよう

今回、新しいiPhone SEでドコモFOMA SIMとeSIMのデュアルSIM設定をしてみました。

ポイントは3つ。

  • デフォルトの音声回線:FOMAで「3G」
  • モバイルデータ通信:IIJmioで「LTE,VoLTEオフ」
  • 設定に困ったら電源を落として再起動

iPhoneでは3G回線のFOMA SIMは使えないかと思いきや、新しいiPhone SEではちゃんと3G回線のFOMA SIMを使って通話できました。

ちょっとマニアックな使い方ですが、もしこれまでのドコモのバリュープランなどを変えたくない場合は、ぜひ新しいiPhone SEでデュアルSIM運用してみて下さい。

(追伸)

今回、iPhone SEのeSIMはIIJmioのeSIMデータプランゼロを契約してみました♪

IIJmioのeSIMは、ガラケーとiPhoneの2台持ち運用している方やサブの追加データプラン用途としておすすめです♪

データ容量によっては割高になる場合もありますが、デュアルSIM運用に興味のある方はぜひお試し下さい。

IIJmio公式HPはこちら

関連記事【iPhoneSE第2世代レビュー】iPhone7から買い替えメリットは?開封して比較してみた!

iPhoneSE第2世代の買い替えメリットは?
【iPhone SE第2世代レビュー】iPhone7から買い替えメリットは?開封して比較してみた! 「iPhone7からiPhone SE第2世代に機種変更するメリットってなに?」 「iPhone7と比べて何が変わったの?...

関連記事【IIJmio eSIMレビュー】データプランゼロをベータ版と比較してみた!iPhoneのeSIM設定方法を解説!

eSIM(イーシム)とは?IIJmioデータプランゼロを設定してみた
【IIJmio eSIMレビュー】データプランゼロをベータ版と比較してみた!iPhoneのeSIM設定方法を解説! 「IIJmioのデータプランゼロ(eSIM、イーシム)のメリット・デメリットは?」 「データプランゼロとベータ版は何が違う...

POSTED COMMENT

  1. より:

    はじめまして

    同じく新iPhoneSEにてFOMAとiijmioで運用させてみました。

    音声通話やsmsは通信可能となりましたが、モバイルデータ通信をオフにした場合にのみdocomoアンテナが立つようで、モバイルデータ通信をIijimoにしてもネットに繋がりませんでした。

    (結局、後々を考えてxi回線に変えてしまいました)

    機械に詳しくないので原因などはわかりませんが、ご参考までに

    • ヨシタカ より:

      弓さん、はじめまして。
      コメントいただきありがとうございます!

      設定する順番を変えると通話ができなくなってしまって、あれこれ試してみました。
      今のところ問題なく使えておりますが、参考にさせていただきます^^

  2. きなこ より:

    はじめまして!

    とても分かりやすい説明で助かりました。
    無事セットアップが完了しました。

    ひとつご教示いただきたいことがあります。

    「Apple IDに追加設定は副回線(IIJmio)を選択。ドコモSIMでSMSをしたい場合、この設定後に主回線に切り替える作業が必要になります。」

    この、設定後にドコモを主回線に変更する方法だけがどうしても分かりません。

    申し訳ありませんが、ご教示いただけないでしょうかm(_ _)m

    • ヨシタカ より:

      きなこさん、はじめまして。

      ご参考にしていただきありがとうございます!
      SMSについて、分かりにくい説明ですみません。。

      ドコモSIMでのSMS設定は、「メッセージアプリを起動して、テストメッセージを送信してみて、もし送信エラーが出た場合は、「!未配信」をタップして、【主回線(FOMA)でやり直す】にすると正常に送受信出来るようになりました。」のことです。

      今のところFOMAでのSMSも電話も正常に動いております。
      デュアルSIM運用がうまくできますように^^

  3. クゥラ より:

    はじめまして 同じような運用の仕方をかんがえてまして 調べているうちにこちらにたどりつきました。

    質問させて ほしいのですが sms iメッセージ フェイスタイム等 foma回線の番号の方で使用できるのでしょうか?

    あと 他の方もコメントされてますが 設定する順番とは どういった意味なのでしょうか?

    教えていただけると幸いです。

    よろしくお願いします。

    • ヨシタカ より:

      クゥラさん、はじめまして。
      当ブログにお越しいただきありがとうございます!

      >質問させて ほしいのですが sms iメッセージ フェイスタイム等 foma回線の番号の方で使用できるのでしょうか?

      電話とSMSは問題なくFOMA回線で使用していますが、フェイスタイムをオンにするとFOMAで通話が出来なくなったりしたため、iメッセージと合わせてオフにしてます。

      >あと 他の方もコメントされてますが 設定する順番とは どういった意味なのでしょうか?

      設定する順番についてですが、iPhoneに4Gを認識させてから、3Gを被せるようなイメージです。設定の順番を変えるとFOMAでの音声通話が出来なくなったり、うまくいかないこともありました。原則iPhoneでは4G(LTE)での動作が基本で、3G(FOMA)はイレギュラーな使い方なのかもしれませんね^^;

      あまり答えになっていないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです^^

  4. TJ より:

    はじめまして、TJと申します。
    このページを参考にさせていただきiPhoneSE2 で FOMA + eSIM 環境で無事に運用することができ感謝いたします。

    先週 iOS 13.5.1 にアップグレードしたら FOMA が圏外になってしまって繋がらなくなってしまいました。
    アップグレードは、オンのまま問題なく使えていた、iMsssage や Facetime もオフってみたりしましたがダメでした。
    もうすでにダウングレードも出来ないのでトホホな状態となっておりますが何か情報をお持ち合わせでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    • ヨシタカ より:

      TJさん、コメントいただきありがとうございます。
      お役に立てたようで何よりです^^

      こちらの環境ではiOS 13.5.1にアップデートしても、問題なくFOMAで通話が使用出来てます^^;
      もう一度FOMAのSIMを抜いてみて、再設定してみたらいかがでしょうか??

      お力添え出来ずすみません。。

      • TJ より:

        ヨシタカさん、ご回答ありがとうございます。

        いろいろ試した結果、iOSのアップデートが原因ではなくiMsssage が原因だと判断しました。
        iPhoneを初期化してイチから設定しなおしてみましたが、iMsssage をオンの状態でFOMA SIMを装着するとFOMAの電話番号で認証しようとして延々と認証できないまま3Gも圏外になってしまいます。

        FOMA SIMを装着する前に iMsssageをオフ(Facetimeもオフ)にしてインストを続ければ問題なく使えました。
        ただしこの状態で iMsssageをオンにするとまた 3G圏外病になってまた初期化から設定やり直さないと復旧できないことも判りました。

        重要なことは、iMsssage、Facetime共にオフって使用することみたいです。
        現在は、快適?に使用できています、ありがとうございました!(^^)!

        • ヨシタカ より:

          TJさん、コメントありがとうございます。
          まずは無事に使用できているようで何よりです♪

          確かに、iMsssageやFacetimeは普段使用しておらずオフにしていたので、これまで問題なかったのかもしれませんね。
          詳細情報ありがとうございますー^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です