ガジェット

【ダイソンHP03】空気清浄機のフィルター寿命の確認、交換方法をご紹介!

【ダイソンHP03】空気清浄機のフィルター寿命の確認、交換方法をご紹介!

ダイソンの空気清浄機のフィルター寿命はどれくらい?

ダイソンの空気清浄機のフィルターの交換方法ってどうするの?

ダイソンの空気清浄ファンヒーターHP03を購入してからおよそ2年。

空気清浄機能だけでなく、涼風・温風機能もあって、この一台三役のDyson Pure Hot+Cool Link

わが家では、喘息・ハウスダストアレルギー持ちってこともあり、空気清浄機は必須なんですが、夏は空気清浄ファンとして、冬は空気清浄ファンヒーターとして、わが家の寝室で大活躍してます。

寝室って布団のホコリ、その中に潜むダニのフンや死骸、クローゼットの外出から帰ってきたスーツやコートに付着した雑菌などなどアレルゲンだらけなんですよね。

ダイソン空気清浄機は空気清浄能力(吸引力)だけでなく、およそ1年間のメンテナンスフリーも気に入ってます。

そう、ダイソンの空気清浄機はフィルター掃除は不要で、新しいフィルターに交換するだけなんです。

このダイソンの空気清浄機のフィルター交換寿命はおよそ1年です。

ダイソン公式HPによると「1日12時間使用して約1年が目安」とのこと。

実際に夜9時半から朝6時半まで一日9時間ほど使用していますが、およそ1年くらいでフィルター交換時期がきました。

今回、1年ぶりにダイソンHP03のフィルター交換をしてみたのでフィルター寿命の確認方法フィルター交換のやり方をご紹介します!

ダイソンのフィルター寿命確認方法

ダイソンの空気清浄機のフィルター寿命はスマホアプリで確認することが出来ます。

Dyson Link

Dyson Link

Dyson Inc.無料posted withアプリーチ

ダイソン公式HPにはフィルター寿命について記載されています。

製品を1日12時間使用した場合、約12か月ごとにフィルター交換の通知が表示されます。 このお知らせサインの表示時期は目安です。1日の使用時間が12時間以上の場合、フィルターの寿命は短くなります。製品の使用状況によっては、より高い頻度でフィルターユニットの交換が必要となる場合もあります。ダイソン公式HP

実際にアプリを起動して、【右上の歯車マークをタップ→製品の設定】で残りのフィルター寿命を確認することが出来ます。

ダイソンスマホアプリ起動画面

フィルター寿命が3%とのこと。。

ダイソンフィルター寿命確認方法

フィルターの管理をタップすると詳細画面になります。

ダイソンフィルターの設定

「フィルターの交換が必要です」と交換方法も合わせて確認することが出来ます。

ヨシタカ
ヨシタカ
これはそろそろフィルター交換しなきゃなぁ。。

と思いつつ、だましだまし使っていると・・・本当にフィルターの寿命が来ると、本体に「F」と表示されて、本体が停止しちゃうんです。

ダイソン空気清浄機フィルター表示

たまに動くこともありますが、「F」と表示されてしばしば停止することになります。

うん、これはまともに動かないな・・・。

ってことで、交換フィルターを買う決断をしました。


ダイソンのフィルター交換方法

それでは、ダイソンHP03のフィルター交換方法をご紹介します。

フィルターは交換するだけ、簡単なお手入れ
羽根がないから、日々の掃除も簡単です。
フィルターは水洗いや掃除など、面倒なお手入れが不要。新しいフィルターに交換するだけで簡単です。ダイソン公式HP

そう、ダイソンの空気清浄機は基本的にフィルター掃除は不要で、新しいフィルターに交換するだけなんです。

今回は、ダイソン公式HPで専用のフィルターを購入しました。

似たような商品が多数有りますが、やはりきちんとした商品を使わないと空気清浄効果が悪いかなぁと思い。

まぁ、1年に一回とはいえ、ダイソン純正だと6,000円ほどしてお高いのが難点ですけどね。。

ダイソンHP03公式フィルター箱

フィルターの箱を開けて見ると・・・

ダイソンHP03公式フィルター

フィルター本体がこちら。

ダイソンHP03フィルター本体

箱の中には説明書が入っています。

ダイソンHP03フィルター説明書1ダイソンHP03フィルター説明書2ダイソンHP03フィルター説明書3

付属している説明書に従って、フィルター交換していきます!

本体両側にあるボタンを押しながら円形パーツのロックを解除し、フィルターユニットを取り外します。

円形パーツを取り外す

本体側にも少しホコリがついていたら、掃除してあげます。

ダイソンHP03円形パーツを取り外される

内部のくぼみに親指をあて、フィルターを押してフィルターカバーから離します。

このフィルターを取り外すとき、乱暴にするとめちゃくちゃホコリが舞うので、ゆっくりと丁寧に取り外してください。

ヨシタカ
ヨシタカ
マスク着用は必須です!
ダイソンHP03円形パーツ

ダイソンのフィルター、左が使用後、右が使用前です。

ダイソンフィルター使用後と使用前

1年分のホコリやらなんやらが、かなり付着してました。

ダイソンフィルター使用後
ヨシタカ
ヨシタカ
一瞬、ホコリを掃除機で吸ってフィルターを再利用しようかと思いましたが、止めました;

ってことで、フィルターカバーに付着しているホコリも掃除したら、新しいフィルターを装着します。

ダイソン新しいフィルター装着

カチッと音がして、フィルターがフィルターカバーに固定していることを確認してください。

ダイソン新しいフィルターカチッと固定

フィルターカバーに固定できたら、ダイソンHP03の本体に装着します。

新しいフィルターが、カチッと定位置にはまることを確認してください。

ダイソン新しいフィルター設置

製品を元通りに組み立てたら、電源オン/オフボタンを6秒間長押ししてください。

LEDディスプレイに、円を描くように動くライトが表示されます。

ライトの表示が消えたら、通常通り製品を使用できるようになります。

ダイソン電源ボタン長押しで再起動

だいたい6秒くらいリモコンの電源ボタンを長押しすると・・・

ダイソンHP03リセット

無事にダイソンのリセットが完了しました!

ダイソンHP03再起動完了

ダイソンのスマホアプリで再度確認してみると、ちゃんと『残りのフィルター寿命』が100%になってました。

ダイソンスマホアプリフィルター寿命リセット

フィルター設定もリセットされてました。

ダイソンスマホアプリフィルター寿命100%

再起動したら、ダイソンが急に勢いよく空気清浄し始めました。

汚れていた部屋から、きれいな状態へ元通り。

ダイソン汚れているダイソンきれい

以上がダイソンHP03のフィルタ交換方法でした!

ダイソン空気清浄機の活用方法

最後に、Dyson Pure Hot+Cool Linkの活用方法をご紹介します。

  1. スケジュール機能が便利
  2. 就寝時はナイトモード
  3. スマートスピーカー連携が使える

スケジュール機能が便利

ダイソンスケジュール機能

ダイソンのスマホアプリから毎週のスケジュールを設定することが出来ます。

わが家では寝室で使っているので、就寝時に自動で点くように設定しています。

夏場は涼風ですが、冬場では温風で21℃設定にしています。

就寝時はナイトモード

ダイソンナイトモード

就寝用にナイトモードがあります。

風量は最大10までありますが、風量が大きくなると当然ながら音も大きくなるので、換気扇と同じくらいうるさくなります。

ナイトモードでは静音運転に切り替わります。お部屋の照明にあわせ、LCDディスプレイを減光、消灯。耳障りな運転音もなく、清浄された空気だけを送り出し、睡眠環境を快適にします。ダイソン公式HP

ナイトモードでは風量を自動で抑えてくれるので、強い風が身体に当たらないですし、運転音も気になりません。

ダイソンナイトモード表示

また、ナイトモードではダイソン本体のディスプレイが消灯します。

スマートスピーカー連携

ダイソンスマートスピーカー連携

ダイソン空気清浄機はスマートスピーカーと連携することが出来ます。

設定はアレクサアプリでDysonスキルを追加すれば簡単に登録出来ます。

ダイソンアレクサで連携

風量や温度、オートモードなどスマホから設定できますし、定型アクションとして追加できるので、わが家ではこんな感じで使ってます。

ヨシタカ
ヨシタカ
アレクサ、ダイソンつけて
ヨシタカ
ヨシタカ
アレクサ、ダイソン消して

もちろん、付属のリモコンでも操作できますが、スマートスピーカーでの音声操作も結構便利です♪

【Amazon Echo】アレクサで出来る9つの活用方法とフレーズを徹底解説!

さあダイソン空気清浄機のフィルター交換してみよう!

今回は、ダイソン空気清浄機のフィルター交換についてご紹介しました。

ダイソンの空気清浄機のフィルター交換寿命はおよそ1年です。

フィルターのお手入れは基本的に不要で新しいフィルターに交換するだけ。

とっても簡単にフィルター交換することが出来ました♪

リモコンでのリセットをお忘れなく。

ちょっとフィルターのお値段が高めなのが難点ですけどね。。

最新機種ダイソンHP04も発売してますが、少しお値段高めです。

1つ型落ちになりますが、HP03なら4万円台で購入出来ます。

スマートスピーカーと連携して便利に使えますので、ぜひお試しあれ!

掃除機ダイソンV10へ買い替えレビューもしてますので、ぜひご覧ください。

掃除機ダイソンV10レビューはこちら

クリーナーヘッド使用例
【ダイソンV10レビュー】付属品の使い方、おすすめ3選。DC62から買い替えで吸引力やバッテリー持ちがバツグンだっ!? 「ダイソンV10の付属品のおすすめの使い方は?」 「ダイソンDC62から買い替えでダイソンV10のメリットは?」 ...

関連記事おすすめスマート家電レビューまとめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です