旅行

スターバックスのご当地マグカップ、集めて楽しい国内・海外限定デザイン

スタバマグ

「スタバのマグって色々あるけど、どんなのがあるんだろう?」

「世界中にスタバってあるけど、ご当地マグってあるのかな?」

今回はわたしの趣味(マグカップコレクター)であるスターバックスコーヒーのご当地マグカップ集めをご紹介します。

日本だけでなく海外に年1、2回ほど出張する機会があるのですが、スタバのマグカップは良い思い出の品になるんです♪

あぁ、あの時あそこに行ったなぁ、とか。

地域ごとにさまざまなデザインがされていて、ついついコレクションしたくなるんですよね。

各地域で様々なマグカップがシリーズ化されています。

  1. Japan Geography Series
  2. You Are Here Collection
  3. ヨーロッパシリーズ

旅先などでスタバを見つけた際はご当地マグカップをチェックしてみると楽しいですよ♪

それでは、これまでにわたしが集めたスターバックス(Starbucks)のマグカップをご紹介します。

スタバコレクション
ヨシタカ
ヨシタカ
こんな感じで棚に飾ってます^^

スターバックスご当地マグとは?

最近は色々な種類が出ていますが、わたしは主に3種類のマグカップを集めています^^

  1. Japan Geography Series
  2. You Are Here Collection
  3. ヨーロッパシリーズ

その他にも季節限定マグカップなど様々な種類がありますよね。

マグカップだけでなくタンブラーもスタバでは販売されていますが、家でお客様に出す際にはマグカップがいいかなぁと思い、わたしはタンブラーではなくマグカップを集めています^^




Japan Geography Seriesって何?

国内マグ

『Japan Geography Series』とはその名の通り日本の地域をデザインしたスタバのマグカップです。

毎日過ごす、あたり前の風景が時として発見に変わる。そんな地元の人にとっては普段の日常を描きました。それぞれにとっての地域の特徴を感じてみてください。

Japan Geography Series TOPより引用

2019.4.6現在18種類が発売されています。

  1. 北海道
  2. 仙台
  3. 栃木
  4. 東京
  5. 横浜
  6. 金沢
  7. 長野
  8. 岐阜
  9. 名古屋
  10. 京都
  11. 奈良
  12. 大阪
  13. 神戸
  14. 広島
  15. 福岡
  16. 長崎
  17. 大分
  18. 沖縄

県名もあれば都市名もありますね。

ヨシタカ
ヨシタカ
この選定基準がどこにあるのか、気になります??

わたしは今、種類集めています。まだ三分の一ですね。

まだまだ訪れたことのない地域にぜひ行ってみたいと思っています^^

You Are Here Collectionって何?

アメリカマグ

スタバの『You Are Here Collection』。こちらは世界20カ国以上で展開されているマグカップシリーズなんです。

世界の様々な国、都市の代表的なモチーフをデザインに盛り込んだマグカップなんですよ。

このシリーズが個人的に一番のお気に入りです。

もともと海外出張の際にスタバに寄って見つけたのがこのシリーズでした!デザインが可愛かったので思わずお土産に買ったのが集め始めたきっかけです。

ちょっと調べるだけでも国以外にも都市をコンセプトとしたデザインを含むと180種類以上のものがあるようです。

ヨシタカ
ヨシタカ
すべて集めるのは至難の業ですね・・・

ちなみにわたしは種類集めています。主にアメリカを中心に集めています。そんなに行くところも変わらないのでなかなか種類は増えません。

ヨシタカ
ヨシタカ
果たしてすべての種類を集めきる日はくるのだろうか。。。

【2019.9.16追記】

『You Are Here Collection』、さらに6つ集まりました。

欧州スタバ
  • フィンランド、ヘルシンキ
  • イギリス、ロンドン
  • オランダ、アムステルダム

1つ、イギリス(ロンドン)は9.95ポンド、その他は18.9ユーロでした。

地域によって値段にすこしバラつきがあるようですね。

ヨーロッパシリーズって何?

ヨーロッパマグ

これに正式な名前があるのか調べきれていませんが、ヨーロッパに出張の際にスタバによって集めているのがこちらのシリーズです。

レアモノだと、gothenburg(ヨーテボリ)なんてものがあります。

ヨシタカ
ヨシタカ
小さな都市ですが、良い街でした♪

番外編

番外編マグ

その他にも色々な種類のマグカップが売られています。

こちらのシリーズも集め始めるとキリがないですね^^;

有名なYou Are Here Collectionシリーズ以外にもいくつか種類があるみたいです。

どれもその地域のデザインがあって楽しめます♪

まとめ

今や『スタバ』を知らない人もいないのではないかくらい有名なスターバックス(Starbucks)。

スタバ好きな方はもちろん、旅好きの方もお土産にご当地マグ、いかがでしょう?

良い思い出になって眺めるだけでも楽しいですよ♪

関連記事はこちら