Amazonタイムセール情報!コチラをタップ

Twitter #おはよう戦隊(朝の相互挨拶コミュニティ)に入隊してみた!

当ページのリンクには広告が含まれています。
おはよう戦隊
  • URLをコピーしました!
  • Twitterを始めてみたけど、何を呟けばいいか分からない
  • 色々な人と交流してみたいけど、なんだかTwitterは怖いなぁ

Twitterを運用し始めて2ヶ月半

Twitter上の朝の相互挨拶コミュニティ、『#おはよう戦隊』に入隊させていただきました。

お陰様で、たくさんの方々と楽しく交流しております♪

(2020年2月時点(1年運用)で5,000人以上のフォロワーさんと繋がってます)

今回は、わたしが『#おはよう戦隊』に入ってみてどうなったのかご紹介したいと思います。

おはよう戦隊はこんな人におすすめ
  1. Twitter初心者
  2. Twitterの時間があまりとれない方
  3. Twitterで気軽に交流したい方
タップできるもくじ

#おはよう戦隊ってなに?

#おはよう戦隊とは、朝の挨拶ツイート専用のハッシュタグです。

#おはよう戦隊にその日の日付(MMDD)を付けてツイートし、#おはよう戦隊MMDD でツイートしている皆さんと挨拶を交わす、そんなコミュニティです。

たとえばこんな感じです。

詳細は下記サイトのくるみさん@Kurumimo22 )が丁寧にご説明されています。

気になる方はぜひチェックしてみて下さい^^

(FAQ)Twitter 挨拶コミュニティ #おはよう戦隊

#おはよう戦隊 の発起人はひーさん@love_ohasen)です。

ルールを明記していただいております。

☀おはよう戦隊☀
⏰ルール1⏰
朝の挨拶に#おはよう戦隊(日付)を入れる
⏰ルール2⏰
【#おはよう戦隊】を入れた隊員は検索で仲間の隊員達に挨拶
(時間がない場合はいいね❤でも🆗)
(挨拶周りはできる時間で🆗ただしなるべくその日中に)
⏰ルール3⏰
#おはよう戦隊 を使用するのは1日1回まで

https://twitter.com/utZzBkXY74yqyA3/status/1127568618953117699

【2019.9.17追記】

2019.9.16からおはよう戦隊がリニューアルしました。

☀おはよう戦隊☀

🎵楽しく参加する為の🎵

✨ご使用時のマナー✨

⏰マナー1⏰

#おはよう戦隊は相互挨拶ハッシュタグ
ということをご理解の上、使用する場合は挨拶メインのツイートでお願いします。

⏰マナー2⏰

検索が荒れてしまい表示されない人も多く出てしまうので#おはよう戦隊は1日1回メインのツイートにご使用お願いします。

⏰マナー3⏰

#おはよう戦隊 を使用した時は検索にて他の隊員さんに挨拶して下さい
挨拶は時間がない場合は、いいね💖でも🆗です。

自分の楽しい範囲でお願いします
また毎日参加の義務はなく自分が好きな時に自由参加でお願いします。

挨拶周りが難しい日は使用をお避け頂けるようお願いします。

💖使用時のお願い💖

入隊は【ひー】と相互フォローでお願いしています。マナー・使用方法を確認しご連絡下さい。
(使い方の間違いや変更などでDMがしやすい環境を作る為です)

🍯使用方法🍯
☀️おはよう戦隊隊員さんはツイートのどこかに曜日毎に記号を使用して頂きます。

月曜日➡🌛 火曜日➡🔥 水曜日➡🌊
木曜日➡🌴 金曜日➡🥇or💰or🍺
土曜日➡🥉or🍩 日曜日➡🍨
またこれに類似した絵文字でも🆗です。

ハッシュタグは#おは戦➕r日付(rは令和の意味)➕その月の頭文字(英語)➕その曜日の頭文字(ローマ字)を付けてツイートして下さい。(頭文字はいずれも小文字)

🐝令和1年9月16日月曜日の例🐝

🌛おはようございます!
#おは戦r0916sg

(s➡9月September g➡げつようび)

検索方法は #おは戦r0916sg を検索🔍

例に上げた条件全てが入っている人にご挨拶お願いします。

また、今回よりリストの作り直しをしたいと思いますクマ🐻💡

参加条件を満たしておらない方は

【クマへの連絡待ち】

というリストに入れさせて頂き、参加条件を満たされている方は従来通り

【🌞おはよう戦隊コミュニティメンバー】

というリストに入れさせて頂きますので、隊員の方は是非ご活用下さい。

月の英語がすっと出て来ないとの
意見を頂きましたので載せておき
ますクマ🐻💡
1月➡january
2月➡february
3月➡march
4月➡april
5月➡may
6月➡june
7月➡july
8月➡august
9月➡september
10月➡october
11月➡november
12月➡december

【2019.12.28追記】

2020年からハッシュタグルールが変更になります。

令和2年から、【r➡️2】に変更になるようです。

🍯令和2年1月1日(水)の例🍯

#おは戦20101js🌊

【2021年1月17日追記】

令和3年になって、改めて発起人のひーさんからルールが提示されています。

🌞おはっクマー🐻🍯✨今日はなかなか広まらないのでマナー向上⤴️ツイートです🐻💌✨#おは戦 にはマナーがあり、皆様マナーを守ってご参加して下さっています🐻🍀✨ご参加の際にはこちらの⬇️マナーと使用方法をご確認の上、ご参加よろしくお願いしますクマ🐻ペコリ✨

#おはよう戦隊に参加してみた

これまで、わたしはTwitterでハッシュタグ#早起きチャレンジ を使って、朝のリズムを整えていました。そうしたら、いつの間にか早起きメイトができてきたんです。

Twitter初心者のわたしにとって、これはとても有り難かった。

早起きさん達といいねおはようリプなど交流を楽しんでいました。

ある日、早起きメイトの方のハッシュタグに #おはよう戦隊 というハッシュタグを見つけました。何かのコミュニティなのかなぁと思いちょっと気になりつつ。

ふと付けてみたんです。

こちらが記念すべき、おはよう戦隊に入隊初ツイート。

そしたら沢山の反響があってびっくりしました。

いいねがいつもの2以上、200いいねを超えました。

朝からいいねやリプが沢山でびっくり!

ルールが分からない中、カル=サイトさん@calsite777)がご丁寧に教えてくださいました。カル=サイトさん、その節はありがとうございました。

隊員の皆さんに温かく迎えていただきました。

それからは・・・

この次の日、一度ハッシュタグ付けをやめました。ひーさんのツイートを読んで、少し思うところがあったんです。リプを返す余裕がなかったので、これは他の方々に失礼だと思い、あえてハッシュタグを外しました。

べ、べつに嫌になったってわけじゃないんだからねっ!

こちらが、ひーさんのツイート内容。

#おはよう戦隊 が「いいね❤️」を集めるマシーンに陥ってしまいそうで、とても心配してるクマ🐻💦

#おはよう戦隊 は〝相互に挨拶を交わすためのハッシュタグ〟

この主旨に賛同して参加されている方の気持ちが離れてしまい、その結果、この #おはよう戦隊 が使われなくなってしまう可能性もゼロとはいえないクマ🐻💦

#おはよう戦隊 というタグで温かいコミュニティをTwitter上に育てたい💗💗💗

そんなクマの💗気持ち💗を受けとめて参加してくださるとうれしいクマ🐻🍯💗

少し仕事と心に余裕が出来たので、 #おはよう戦隊0515 から再入隊です^^

温かいリプが嬉しかったです。ありがとうございました。

というわけで、#おはよう戦隊 に出会ってから、12ほどが経ちました。

#おはよう戦隊 の参加メリットは?

ずばり、朝活仲間が増えた!

です。

朝は前向きなツイートをする方がたくさんいらっしゃいます。

そんな方々のツイートを見ると、よし!自分もいっちょ頑張るぞ!と気合いが入るんです。

おかげさまでTwitterがより楽しくなりました。

#おはよう戦隊 の参加デメリットは?

リプをたくさんいただける分、リプが返せないとちょっと罪悪感です。。

リプをたくさんいただいて有り難いです。ただ、すぐにリプを返せない場合があります。

それが気になってしまう場合もあったり。

時間を決めたり等、ある程度は割り切らないといけないのかもしれません。

時間がとれない。そんな時は、お昼だったり夜の時間に、「こんにちばんは」って返してます♪

おはよう戦隊で朝ツイートを楽しもう!

Twitterのハッシュタグ #おはよう戦隊

こんな方におすすめです。

こんな人にオススメ!
  1. Twitter初心者
  2. Twitterの時間があまりとれない方
  3. Twitterで気軽に交流したい方

『おはよう』を通じて、様々な方々とのつながりが拡がっています

#早起きチャレンジ早起きさん限定でしたが、#おはよう戦隊 はもっと温かく、優しく、そして和やかです。

リプが返せないとちょっと罪悪感ですけどね。。

お陰様で、たくさんの方々と楽しく交流させていただいております。

こんな感じで半年以上、楽しく続いています♪

この素晴らしい世界に祝福を!

もっと楽しいTwitterライフを送れたらと思います♪

これからもよろしくでゲソ。一緒に楽しまなイカ?

Twitterの取り組み状況について、こちらもご覧ください♪

おはよう戦隊

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできるもくじ