Amazonタイムセール情報!コチラをタップ

マグフォーマーって何? 3歳の誕生日プレゼントにおすすめ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
マグフォーマー作品
  • URLをコピーしました!

マグフォーマーってなに?

マグ・フォーマーは数学センスを育む図形遊びが出来る知育玩具です。

わが家の3歳になる娘の誕生日にプレゼントしました。

マグ・フォーマーは、年齢に応じた遊びが楽しめて、子供だけでなく一緒に遊んでいる大人まで楽しめちゃうんですよ。

今回はそんなマグフォーマーをご紹介します。

  1. マグフォーマーって何?
  2. マグフォーマーの値段は?
  3. マグフォーマーの遊び方は?
タップできるもくじ

マグフォーマーって何?

マグフォーマー公式

画像出典:マグ・フォーマー -ボーネルンド

マグ・フォーマーはボーネルンド社から販売されている知育玩具です。

世界65ヶ国で話題の数学ブロック「マグ・フォーマー」。一般的なブロック遊びで育まれる力に加え、数学的センスや空間把握力、科学的思考など、「未来に向けて育みたい力」を刺激できるブロックとして、世界中の教育現場でも認められています。新シリーズが加わり、はじめて体験する人も、さらにあそびを探求したい人も、より選びやすく・手軽に追加しあそびが充実するラインナップが種類豊富にそろっています。マグ・フォーマー -ボーネルンドより引用

キャッチコピーがこちら。

こどもの頭脳(あたま)にごちそうです!

対象年齢は3歳〜99

100歳以降は対象じゃないみたいですね。。

マグ・フォーマーでは、以下の3つの力が身に付きます。

マグフォーマーが育む3つの力
  1. 数学的センス
  2. 空間把握力
  3. 科学的思考

どれもこれからの令和の時代を生きる子供にぜひ身につけて欲しい力ですね。

マグ・フォーマーのお値段は?

マグフォーマープレゼント

3歳になる娘に、マグ・フォーマー マイハウスセットをプレゼントしました。

42ピース入りです。

お値段は7128円(税込)でした。

ちょっとお値段が張りますが。

可愛い!ブロック欲しい!!

3歳になる娘をアカチャンホンポに連れて行ったら、すぐさまマイハウスセットが気に入りました。

マグ・フォーマーシリーズ唯一のパステルカラーのピースは、女の子におすすめの可愛いセット。パーツが2種類のみなので、すぐに楽しく遊べます♪

マグフォーマー表面
マグフォーマー裏面

マグ・フォーマーの遊び方は?

マグフォーマー遊び方

マグ・フォーマーは磁石でつながります。

マグ・フォーマーの特長は3

  1. 瞬時につながる、こわせる
  2. 2次元と3次元の行き来が自在
  3. 全方向でつながる

他のブロックとは違い、ピースをはめる動作がない分、ひらめきのスピードに合わせ、直感的につなげられます。

えっ!?遊び方を教えていないのに、もう遊んでる?!

開封した途端、すぐさま遊んでいました。

三角や四角の概念を学びつつ、平面でも遊ぶことができますし、立体でも遊ぶことが出来ます。

2次元の平面でつくった展開図を、重心を持ち上げることで瞬時に3次元の立体にトランスフォーム(変形)できます。

また、ピースに表と裏、上と下の決まりがないんです。角度をつけたり、ひっくり返してつなげたりも自由自在です。

普通、磁石だと反発しあうと思いがちですが、このマグ・フォーマーはブロックの中で磁石が動き、あらゆる状態でも繋がるんです。

さっそく、お人形のお家をマグ・フォーマーで作って、ごっこ遊びしてました。

マグフォーマー作品

さらに!

年齢によって遊び方が変わるんです。

  1. 3歳~:カチカチつなげて楽しむ
  2. 4歳~:簡単な造形遊びを楽しむ
  3. 6歳~大人まで:形の特性を理解し、立体構造に挑戦

有名なレゴブロックもありますが、このマグ・フォーマー、よく考えられています。

3歳だと細かい手の操作がまだむずかしいかもしれませんが、磁石に導かれて偶然つながる感触が楽しめるんです。こわすのもまた楽しいあそびの一つ。お気に入りのピースを選んだり、並べたりして遊んでいました。

【2021年1月追記】

4歳になった娘はマグ・フォーマーで立体的なブロックも作れるようになりました。

4歳のマグフォーマー

「展開図」という概念が芽生えてきたようです。

マグフォーマー展開図

成長してる!

まとめ:マグフォーマーとは?

自分の好きな形を自由自在、かんたんに作れるマグ・フォーマー

遊びながら3つの力が身に付きます。

  1. 数学的センス
  2. 空間把握力
  3. 科学的思考

わが家の娘も大喜び。

ブロック、たのしい♪もっと欲しい!!

またクリスマス、サンタさんにお願いしようね♪

色んな遊びができて、遊びながら色んな力がどんどん伸びる、マグ・フォーマーとってもおすすめです!

今回はこちらの女の子向けのセットを購入しました。

さらに!ディスカバリーBOXになるともっと遊びの幅が広がります。

マグフォーマー ディスカバリーBOX

ちょっとお値段が高めですけどね・・・

まずは、ベーシックセットから試すのもありです♪

ぜひ、マグフォーマー、色々と遊んでみてください♪

4歳のクリスマスにサンタさんがすみっコぐらしパソコンをプレゼントしてくれました!

すみっコぐらしパソコンについてもご紹介してますのでよろしければ御覧ください♪

5歳の誕生日にはキッズカメラをプレゼント!子ども用カメラにご興味ある方はこちらの記事も御覧ください^^

マグフォーマー作品

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできるもくじ