ライフハック

【dポイント投資レビュー】おまかせ運用で1年半続けた感想と収支を紹介!

投資

「dポイント投資ってどんなサービス?」

「おまかせ運用でポイントってどれくらい増えるの?」

ドコモのサービス、dポイント投資を続けてはや一年半が経ちました。

おまかせ運用でdポイントがどれくらい増えたのかというと、、、

dポイント投資結果

10,000ポイントを入れて、おまかせ運用でただただ一年半放置。

結果、414ポイント増えました!

いや、実はこれまでにポイントが減ることもあったんですよね。。

そう、それが投資です。

ロボアドバイザーなど『AI投資』が流行っていて、せっかくなのでお金の勉強をしようと思い、なんとなく始めたdポイント投資

ヨシタカ
ヨシタカ
なんだかんだでコツコツと続いています♪

今回はそんなdポイント投資をご紹介します!

dポイント投資はこんな人にオススメ!
  1. dポイントが余っている方
  2. 投資を勉強してみたい方
  3. ロボアドバイザーの雰囲気を味わってみたい方

dポイント投資では、200ポイントプレゼントキャンペーン中です。

\\2020年5月31日まで//

dポイント投資公式HPはこちら ▶

dポイント投資はおまかせ運用で!

dポイント投資は、所有しているdポイントを利用して今話題のロボアドバイザーで運用できるドコモのサービスです。

ポイント投資は、お手持ちのdポイントを使って投資体験ができる新しいサービスです。dポイントを「運用ポイント」に交換(追加)すると、運用ポイントが投資信託やETF(上場投資信託)などの値動きに連動し毎日変動します。運用ポイントはいつでもdポイントに交換(引出)することができます。dポイント投資より引用

dポイント投資の様子

dポイント投資には「おまかせ運用」「テーマ運用」の2つの運用方法があります。

1年半前に始めた当初は「おまかせ運用」のみでした。

ヨシタカ
ヨシタカ
おまかせ運用でずっと放置してました;

おまかせ運用はどれがいい?

アクティブコースとバランスコース

おまかせ運用には、アクティブコースバランスコースが選べます。

おまかせ運用では、株式会社お金のデザインが設定・運用する投資信託の基準価額に連動して増減します。

話題のロボアドバイザーにより運用を自動で行ってくれるんです。

ヨシタカ
ヨシタカ
基本的に何も考えず『おまかせ』で!
おまかせ運用
  1. アクティブコース:債券よりも株式に大きく比重を置いて高いリターンを目指すコース
  2. バランスコース:株式よりも債券にやや比重を置いて安定したリターンを目指すコース

おまかせ運用では、アクティブとバランス両方で運用することはできず、どちらか一方のコースを選択します。

コース変更はいつでも可能です。

着実に資産を増やしたい方はバランスコース、積極的にリターンを増やしていきたい方はアクティブコースといった傾向になります。

わたしは、アクティブコースで1年半ほど放置してみました。

ヨシタカ
ヨシタカ
結果としては、この1年半で山あり谷あり・・・

この1年半だけ見てみると、アクティブコースの方が伸び率が大きいです。

アクティブコース結果

とはいえ、2019年初めにはかなりポイントを損してしまい引き出そうか迷いましたが、我慢しつつ、おまかせ運用(アクティブコース)で放置しました。

テーマ運用はどれがいい?

テーマで運用

テーマ運用は、5つのテーマから選択して運用する方法です。

テーマの運用ポイントは、下記の当社指定運用会社が設定・運用するETF(上場投資信託)の値動きに連動して増減します。

テーマでの運用では上記の複数のテーマがあり、同時に複数のテーマを選択することができます。

※それぞれのテーマが連動するETFの基準価額は、当社指定企業のホームページ、連動するETFが上場されている取引所のホームページ等に毎日公表されます。また、これらのETFの運用内容については、当社指定企業のホームページで閲覧することができます。dポイント投資より引用

2019.12.8時点ですが、ここ1年での成長割合がこちら

  • 日経平均株価:+8.82%
  • 新興国:+0.14%
  • コミュニケーション:+8.80%
  • 生活必需品:+6.74%
  • ヘルスケア:+5.46%
ヨシタカ
ヨシタカ
どのテーマで運用するかの参考になります♪

今回、コミュニケーションにポイント投資してみました!

5つのテーマのうち自分の関心のあるものが良いと思います。

コミュニケーション運用

わたしの場合、IT業界に身を置いているので、ニュースや業界の動向など注視しつつ、値動きを勉強してみたいと思います。

テーマ運用結果

dポイント投資のやり方は?

dポイント投資のやり方

dポイント投資はアプリがないので、ブックマークかホーム画面に登録をすると良いでしょう。

dポイント投資のブクマ

iPhoneの場合、dポイント投資の画面を開いて、画面下の真ん中のアイコンをタッチします。

dポイント投資のホーム画面

すると、『ホーム画面に登録』があるので、そこをタッチ。

dポイント投資のホーム画面登録

右上の『追加』を押すことで、ホーム画面にアイコンを追加することができます。

これですぐにdポイント投資のページにアクセスできます。

ヨシタカ
ヨシタカ
結構便利です♪

dポイント投資のメリット・デメリットは?

では、実際に感じたdポイント投資のメリットとデメリットをご紹介します。

dポイント投資のメリット

dポイント投資のメリットは下記です。

dポイントのメリット
  1. 投資が学べる
  2. ポイント運用なので実際のお金は減らない
  3. かんたんに始められる

現在運用中のポイントが何ポイントになっているか、すぐに確認できます。

そして、ポイントの追加や引き出しはスケジュールに沿って簡単に操作可能!

引き出したいときにいつでも引き出せます♪

dポイント投資のデメリット

一方で、デメリットもあります。

dポイントのデメリット
  1. 期間限定ポイントは使えない
  2. ポイントが減る場合もある
  3. ポイントが反映されない日がある

これが一番のデメリットですが、『期間限定ポイント』がこのdポイント投資では使えません。

dポイントには、通常の買い物で貯まる通常ポイントとキャンペーンなどでもらえる期間限定ポイントがあります。

いろいろなキャンペーンで貯めた期間限定ポイントが使うことが出来ないんです。

ヨシタカ
ヨシタカ
これはちょっとデメリットです・・・

もうひとつデメリットがあります。

投資なので、もちろんポイントが減ることもあるんです。

投資の性質上、減ることも承知の上で、dポイント投資する必要があります。

さらに、dポイント投資はサービスの仕組み上、ポイントの運用額の更新がリアルタイムでなかったり、全く更新されない日があります。

本気でリアルタイムに投資をしたい方は、ちょっともどかしいかもしれませんね。

その他気になる点として・・・

ヨシタカ
ヨシタカ
何ポイントからdポイントを運用できるの?

dポイントは、100ポイント単位で運用いただけます。また、運用中のポイントは、1ポイント単位で引き出すことができます。引き出したポイントは、dポイントとしてご利用いただけます。dポイント投資より引用

とはいえ。

100ポイントから運用できますが、本気で増やしたいなら10,000ポイント以上は入れて運用しないと増えません。

今回、10,000ポイントほど入れて、値動きを勉強しました。

ヨシタカ
ヨシタカ
dポイントをある程度保持していないと長期で積み立て運用できない・・・

このタイミングで追加投資したい!というときに手持ちでポイントがないこともありました。

ポイント投資なので仕方ないですが、ちょっとデメリットですよね・・・。

というわけで、dポイント投資、dポイントが貯まっていて直近で使いみちがない方にオススメです!

【2019.12.15追記】

dポイント投資12月15日

おまかせ運用で663P、テーマ運用で80Pのプラスです。

ヨシタカ
ヨシタカ
またしばらく様子見してみようと思います♪

dポイント投資の口コミ・評判は?

次に、ポイント投資の口コミ・評判です。

けっこうdポイントを積み込んでやられている方もいらっしゃいますね。

ヨシタカ
ヨシタカ
おまかせ運用されている方が多いようです^^

dポイント投資はこんな人にオススメ!

以上、dポイント投資についてかんたんにご紹介しましたが、こんな人にオススメです!

dポイント投資はこんな人にオススメ!
  1. dポイントが余っている方
  2. 投資を勉強してみたい方
  3. ロボアドバイザーの雰囲気を味わってみたい方

dポイント投資でポイントを使った『運用』が学べます。

dポイント投資では、200ポイントプレゼントキャンペーン中です。

\\2020年5月31日まで//

dポイント投資公式HPはこちら ▶

dポイント投資でロボアドバイザーの雰囲気が学べたら、THEO+docomo(テオプラスドコモ)にチャレンジしてみるのもありかと思います。

THEOは数あるロボアドバイザーサービスの中でもっとも高性能だと言われており、信頼感もあります。

そのTHEOをドコモユーザー向けのカスタマイズしたのが、THEO+docomo

THEO+docomoはその名の通り、ドコモユーザーならポイントがもらえたりと嬉しい特典が盛りだくさん!

ヨシタカ
ヨシタカ
ドコモユーザーに最適でおすすめです!

実はdポイント投資と同時期にTHEO+docomoも始めてみて、短期的にはアップダウンありますが、1年半ほどですが途中で引き出すこと無く『おまかせ運用』で長期的にコツコツと増やしてます。

THEOdocomo12月
ヨシタカ
ヨシタカ
ぜひ、すてきな投資ライフをお過ごし下さいね♪

\\ドコモユーザー必見!//

THEO公式HPはこちら ▶

dヘルスケアというサービスも3年ほど続けてますので、ぜひこちらの記事もご覧ください。

dヘルスケアのレビューはこちら

歩いておトクはお得?
dヘルスケアと歩いておトクは本当にお得?2年9ヶ月使ってみた感想と収支 「dヘルスケアと歩いておトクって本当にお得なの?」 「dヘルスケアでポイントはどれくらい貯まるの?」 ドコモのサ...

ドコモユーザーならドコモ口座キャッシュゲットモールのご利用がお得です♪

ドコモ口座キャッシュゲットモールはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です