ライフハック

ブログのアイコンをココナラで依頼してみた!ブログ初心者がアイコンに力を入れるべき3つの理由

アイコン

「ブログをはじめたいんだけど、プロフィールに載せる画像(アイコン)ってどうしよう?」

「顔出ししたくないんだけど、まずは無料でアイコン作ってみようかな」

ブログを始めたばかりのわたしはかなり迷いました。アイコンってかなり重要なんです。

いわば、アイコンはブログの顔ですから。

ブログを読むときって、どんな人が記事を書いているのかなと少なからず気になりますよね。

前回の記事で書きましたが、この「誰が」というところが非常に重要なんです。

伝わる説明
なぜ話が伝わらない?「伝わる」説明のしかた3つのコツ 突然ですが、みなさんに質問があります。 可視光の波長はおよそ400 ~ 700 nmで、この範囲の光を人間の眼は感じること...

では、ブログのアイコンについて考えていきましょう。

アイコンってみんなどうしてる?

LINEやFacebookの場合、リアル友と繋がっているので自分の写真やペットの写真を使っている方って多いですよね。これは、友人に「自分だと分かってもらう」ために使っているかと思います。ただブログとなると、もちろん顔出ししている方もいらっしゃいますが、なかなか顔出ししたくないという場合もありますよね。

顔出ししていない有名ブロガーさんは動物のアイコンを使っている場合が多い気がします。ブログ名とマッチさせてキャラクター付けをしています。

たとえば、

などなど、タイトルもシンプルですが覚えやすいですよね。

もちろん顔出ししてその顔と名前を読者に覚えてもらえればそれこそ言うことなしだと思います。

顔出ししない場合はまずは無料アイコンメーカー

わたしもブログを始めた当初かなり迷いました。顔出しはちょっと・・・というところもありましたので、似顔絵・アバター作成について調べました。有名どころですと、

などなど探せば色々と出てきます。

アイコンに力を入れるべき理由は?

無料でも色々と作れて良かったのですが問題があったんです。

その理由がこちらです。

無料アイコンの問題
  1. 表情があまりつけられない
  2. アイコンの雰囲気がブログにマッチしない
  3. 他の人も使っている(可能性がある)

これがオリジナルアイコンにすると、こんなメリットがあります。

表情にレパートリーがつけられる

無料のアイコンメーカーってそんなに顔の表情にレパートリーがないんです。また、正面の顔がデフォルトのため、どの顔も似たり寄ったりな感じになってしまいます。

ブログだとどうしても文章ばかりになりがちですよね。

そんなときに、

ヨシタカ
ヨシタカ
嬉しいとき♪
ヨシタカ
ヨシタカ
困ったとき・・・
ヨシタカ
ヨシタカ
驚いたとき!

などなど、こんなイラストがあると直感的で楽しくなりますよね。

アイコンの雰囲気によって読者の印象が変わる

アイコンはブログの顔!ですが、アイコン1つでブログの雰囲気が変わってしまうと思います。

無料のアイコンメーカーですと、たとえばサンリオだったりジョジョだったり、どうしてもそのキャラクターに雰囲気をもっていかれてしまうんです。もちろん、ブログのテーマがサンリオだったりジョジョだったらそれぞれのアイコンはマッチすると思います。

このRikeiLifeではなるべく小難しいことをなくし、日頃の生活に役立つ情報をお届けしたいと思い、優しい雰囲気のオリジナルアイコンにしています。

他の人とかぶらない

無料アイコンですと他の人とかぶる可能性があります。ブログを運営する上で他の人とかぶってしまうと、どこのだれなのかブログを訪問してくれた方に覚えてもらえない可能性があります。

これがオリジナルアイコンだと、あぁこのアイコンの人ね、と覚えてもらえるようになります。自分好みのアイコンだと愛着もわきますしね♪

アイコンを作るなら、「ココナラ」がオススメ!

では、オリジナルのアイコンを作ろう!となるのです

・・・が、なかなか自分で描ける人って多くないと思います。

わたしなんて棒人間しか描けません。。。

自分で絵が描けないなら絵の上手な人に描いてもらいましょう!

ということで、自分好みのイラストが依頼できるサービスがあったんです。

『ココナラ』というサイトです。



ココナラは、知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケットなんです。

似顔絵やイラスト、キャッチコピーや占いなど、様々なスキルをもった方々と出会えることができます。

たとえば、サービスで「アイコン」と検索してみると、8,000ものサービスが出てきます。

いろいろと調べてみたところ水瀬あまねさんというフリーのイラストレーターさんに出会いました。

とっても優しい絵を描く方だなぁと思わずポチって依頼していました。

「ココナラ」の依頼フローってどんな感じ?

基本的にトークルームでやりとりをしていきます。

水瀬あまねさんご本人からやり取り掲載の許可を得ましたのでご紹介したいと思います。水瀬あまねさん、ご快諾いただきありがとうございます!

依頼内容の提示

まず、「購入にあたってのお願い」として、

☆どんなキャラクターか
■髪型、髪色
■服装
■表情、ポーズ
■背景の色(背景なしでもok)

☆画像のサイズ
■指定がない場合1000px×1000pxで描きます。

☆画像の形式
■JPEG、PNG、透過PNG

上記を記入してください。
アイコンやワンポイントイラスト描きますページより引用

と記載されていました。

なかなかイメージを伝えるのが難しかったので、ブログ用のアイコンを依頼したい旨と、わたしが過去に似顔絵ジェネレーターで作ったアイコンを提示しました。

似顔絵

わたしなりに頑張って作ってみました。

イラストレーターさんから返事

しばらくするとイラストレーターさんから返事がきます。

まずは線画を作成いただけるようです。

イラストレーターさんから線画の提示

さっそく、線画が提示されます。

線画

線画だけでも伝わる優しい感じがとても素晴らしいです。なかなか似顔絵ジェネレータではこの雰囲気を出すことができません。修正もお願いできるようでしたが、修正がない場合は次のフローである色付けに進むようです。

修正点は特になかったので、色付けをお願いしました。

イラストレーターさんから色付けの提示

しばらくすると、色付けしてもらったアイコンが送られてきました。

ヨシタカ

色味の変更もお願いできるようでしたが、すでにこちらから画像は送付してあったのでイメージぴったりでした!

こちらから修正不要の旨を伝えます。

やりとりのクローズ

こちらがOKをだすことで、イラストレーターさんはこの依頼をクローズしてくれます。

今回依頼させていただいた水瀬あまねさんとのやり取りは非常にスムーズでこちらの要望に対して的確かつ迅速に対応いただきました。

また次もぜひ依頼したいなぁということで、リピーターになっています。

困る驚く疑問プレゼンスマートスピーカーハカセイカ娘

ブログがより賑やかになりました♪

水瀬あまねさん、ありがとうございました!

まとめ

ブログのアイコンって悩みますよね。

まずは無料のアイコンメーカーをためしてみて自分のブログにあわないなぁと思ったら、ぜひココナラで自分好みのイラストレーターさんを探してみてはいかがでしょう。

かなり愛着が湧いて、ブログがより楽しくなりますよ♪

現在、お友達キャンペーン実施中です!

招待コード【ed2c5k】を会員登録時入力すると300ポイント貰えますよ♪

\ココナラを利用してみよう/



こちらの記事もおすすめ!