ブログ

ブログ用アイコンの作成の流れと3つのメリットを徹底解説!【ブログ初心者向け】

アイコン

「ブログを始めたいんだけど、プロフィールに載せる画像(アイコン)ってどうしよう?」

「ブログ初心者がアイコンに力を入れるメリットって何?」

ブログを始めたばかり、プロフィールに載せるアイコンってどうすればいいか悩みますよね。

実は、『アイコン』ってかなり重要です。

オリジナルのアイコンを使うメリットが3つあります。

  1. 表情にレパートリーがつけられる
  2. アイコンの雰囲気によって読者の印象が変わる
  3. 他の人とかぶらない

いわば、アイコンはブログの顔

ブログを読む時って、どんな人が記事を書いているか、気になりますよね。

この「誰が」が非常に重要になるんです。

関連記事なぜ話が伝わらない?「伝わる」説明のしかた3つのコツ

ブログを始めたばかりの方は、まずは無料で自分で作成してみて、もし気に入ったイラストレーターさんが見つかればココナラなどで有料でイラストレーターさんに依頼してみるのがオススメです。

  1. まずは、ブログアイコンを無料で作成してみる
  2. 無料アイコンでしばらくやってみる
  3. もしココナラで気に入ったイラストレーターさんが見つかれば依頼してみる
ヨシタカ
ヨシタカ
アイコンを使うと、色々な表情がつけられてブログが楽しくなりますよ♪
上の娘ちゃん
上の娘ちゃん
にぎやかになるしね♪
下の娘ちゃん
下の娘ちゃん
そうそう♪
嫁ちゃん
嫁ちゃん
でも、使いすぎはダメよ!
ヨシタカ
ヨシタカ
ですよね;

今回は、無料でアイコンが作成できるサイトや、オリジナルアイコン作成のメリット、また、実際にココナラでアイコン作成を依頼してみたのでそのやり取りの流れをご紹介します!

ココナラでクリエイターを探してみる

ブログにオリジナルアイコンを使うメリット3選

まず、ブログ初心者がアイコンに力を入れるべき理由を紹介します。

もちろん無料でもアイコンを色々と作れるんですが、問題があったんです。

  • 表情があまりつけられない
  • アイコンの雰囲気がブログにマッチしない
  • 他の人も使っている(可能性がある)

そこで、オリジナルアイコンにすることで、メリットが3つあります。

  1. 表情にレパートリーがつけられる
  2. アイコンの雰囲気によって読者の印象が変わる
  3. 他の人とかぶらない

それぞれについて詳しく説明します。

表情にレパートリーがつけられる

無料のアイコンメーカーってそんなに顔の表情にレパートリーがないんです。

また、正面の顔がデフォルトのため、どの顔も似たり寄ったりな感じになってしまいます。

ブログだとどうしても文章ばかりになりがちですよね。

ヨシタカ
ヨシタカ
嬉しいとき♪
ヨシタカ
ヨシタカ
困ったとき・・・
ヨシタカ
ヨシタカ
ちょっと気まずいとき;
ヨシタカ
ヨシタカ
驚いたとき!
ヨシタカ
ヨシタカ
疑問に思ったとき?

などなど、こんなイラストがあると直感的で楽しくなりますよね。

アイコンの雰囲気によって読者の印象が変わる

アイコンはブログの顔!ですが、アイコン1つでブログの雰囲気が変わってしまうと思います。

わたしもブログを始めた頃、アイコンについてかなり迷いました。

アイコンを無料で作成出来るサイトについて、有名どころを下記に挙げます。

探せば色々と出てきます。

無料のアイコンメーカーだと、たとえばサンリオやジョジョなど、どうしてもそのキャラクターに雰囲気をもっていかれてしまうんです。

ブログのテーマがサンリオやジョジョならそのアイコンはマッチすると思います。

このブログ(りけろぐ)では、なるべく小難しいことをなくし、日頃の生活に役立つ情報をお届けしたいと思い、優しい雰囲気のオリジナルアイコンにしています。

ヨシタカ
ヨシタカ
まずは、自分の好みやブログのテーマに合ったアイコンを探してみて下さいね。

他の人とかぶらない

無料アイコンを使うと他の人とかぶる可能性大です。

ブログを運営する上で他の人とかぶってしまうと、どこのだれなのかブログ訪問者に覚えてもらえない可能性があります。

これがオリジナルアイコンだと、「あぁこのアイコンの人ね」と覚えて貰えます。

LINEやFacebookの場合、リアル友と繋がっているので自分の写真やペットの写真を使っている方って多いですよね。

これは友人に「自分だと分かってもらう」ために使っているからですよね。

ただブログとなると、顔出ししたくない場合があるんです。

顔出ししていない有名ブロガーさんは動物のアイコンを使っている場合が多いですが、ブログ名とマッチさせてキャラクター付けしてます。

タイトルもシンプルですが、とても覚えやすいです。

もちろん顔出しして、その顔と名前を読者に覚えてもらえるなら言うことなしです。

ヨシタカ
ヨシタカ
自分好みのアイコンだと愛着がわきます♪

ココナラって何?

ココナラトップページ

画像出典:ココナラ公式サイト

では、オリジナルのアイコンを作ってみよう!となるんですが、わたしには絵心がありませんでした。。

そこで、『ココナラ』でアイコン作成を依頼してみたんです。

ココナラは、知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケット

ココナラは「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルマーケットです。友達に聞かれたり、お願いされるような「あなたの得意」を簡単出品。恋愛の相談から本格占い、キャッチコピー・ロゴ・イラスト作成まで何でも売り買いできます。https://coconala.com/

たとえば、サービスで「アイコン作成」と検索してみると、8,000以上のサービスが出てきました。

自分好みの絵を描いてくれるイラストレーターさんを探していたところ、水瀬あまねさんというフリーのイラストレーターさんに巡り逢いました。

とっても優しい絵を描く方だなぁと、思わずポチって依頼していました。

ココナラでクリエイターを探してみる

ココナラのアイコン作成の流れ

それでは、ココナラのアイコン作成の流れをご紹介します。

ざっくりとした流れは下記です。

  • STEP01
    依頼内容の提示
    まずは依頼内容を提示します
  • STEP02
    イラストレーターさんから返事
    イラストレータさんから返事がきますので、こちらの要望を伝えます
  • STEP03
    イラストレーターさんから線画の提示
    線画を提示されたらイメージと合うか相談します
  • STEP04
    イラストレーターさんから色付けの提示
    線画のイメージが合ったら色付けを依頼します
  • STEP05
    やりとりのクローズ
    色付けのイメージが合ったらやり取りをクローズします

基本的にココナラの『トークルーム』でやりとりをしていきます。

実際の自分のメールアドレスではやり取りしないので、プライバシーが守られるので安心ですね。

水瀬あまねさんご本人からやり取り掲載の許可を得ましたのでご紹介したいと思います。

ヨシタカ
ヨシタカ
水瀬あまねさん、ご快諾いただきありがとうございます!

それでは、実際のアイコン作成依頼の流れをご紹介します。

ココナラでクリエイターを探してみる

依頼内容の提示

まず、「購入にあたってのお願い」を熟読します。

☆どんなキャラクターか
■髪型、髪色
■服装
■表情、ポーズ
■背景の色(背景なしでもok)

☆画像のサイズ
■指定がない場合1000px×1000pxで描きます。

☆画像の形式
■JPEG、PNG、透過PNG

上記を記入してください。
アイコンやワンポイントイラスト描きますページより引用

なかなか文字だけでイメージを伝えるのが難しかったので、ブログ用のアイコンを依頼したいことと、わたしが過去に似顔絵ジェネレーターで作ったアイコンを提示しました。

似顔絵
ヨシタカ
ヨシタカ
自分なりに頑張って作ってみました。

イラストレーターさんから返事

しばらくするとイラストレーターさんから返事がきます。

まずは線画を作成いただけるようです。

イラストレーターさんから線画の提示

1~2日後に、線画が提示されました。

線画

線画だけでも伝わる優しい感じがとても素晴らしいです。

なかなか似顔絵ジェネレータではこの雰囲気を出すことができません。

修正もお願いできるようでしたが、修正がない場合は次のフローである色付けに進みます。

ヨシタカ
ヨシタカ
イメージ通りだったので、色付けをお願いしました。

イラストレーターさんから色付けの提示

また1~2日すると、色付けしてもらったアイコンが送られてきました。

ヨシタカ

色味の変更もお願いできるようでしたが、すでにこちらから画像は送付してあったのでイメージぴったり!

こちらから修正不要の旨を伝えます。

ヨシタカ
ヨシタカ
作成いただいたアイコンで問題ありません♪

やりとりのクローズ

依頼主がOKをだすことで、イラストレーターさんから依頼をクローズしてくれます。

今回依頼させていただいた水瀬あまねさんとのやり取りは非常にスムーズで、わたしの要望に対して的確かつ迅速に対応いただきました。

また次もぜひ依頼したいなぁということで、すっかりリピーターになってます♪

困る驚く苦笑い疑問プレゼンハカセイカ娘

お陰様で、ブログがより賑やかになりました。

ヨシタカ
ヨシタカ
水瀬あまねさん、ありがとうございました♪

ココナラでクリエイターを探してみる

ココナラでアイコン作成依頼する場合の注意点

ココナラで依頼する場合の注意点です。

  1. 購入前に問い合わせをする
  2. 購入時の挨拶
  3. 依頼をする
  4. やりとりが滞った場合
  5. 止むを得ずキャンセルをお願いする場合

やむを得ず、イラストレーターさんとやり取りが上手くいかない場合があります。

納期、依頼内容、金額・サービス内容で不明な点を事前に確認します。

○○をお願いしたいと考えています。お届け日に○日と書いてありますが、○月○日までに対応していただくことは可能でしょうか。
また、○○もお願いしたいと思いますが、定価の範囲内で対応していただくことは可能でしょうか?

購入したら、気持ちのよいやりとりを心がけましょう!

サービスを購入しました○○です。
○○をお願いしたいと思います。大変たのしみにしておりますので、やりとり完了まで、どうぞよろしくお願いいたします。

具体的な依頼内容や、出品者がサービス提供に必要な情報を、わかりやすく伝えます。

○○を○○していただきたいと考えています。目的としては○○に使用するためですので、○○といった条件にあうかたちでお願いします。時期は、○日までにあれば結構です。追加で必要な情報がありましたらご連絡ください。どうぞ、よろしくお願いいたします。

連絡が滞った場合、まずは状況を確認します。

○日に送信したメッセージの内容について、その後返信をいただけてないので確認のため連絡させていただきました。
○○の現在の状況をご連絡くだされば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

止むを得ずキャンセルをお願いする場合。

当初にお伝えしたとおり、○日までにご対応いただきたかったのですが、残念ながら納品が間に合っておりません。途中まで作業をされていたようでしたら大変恐縮ですが、当初の条件と違うためキャンセルをお願いできないでしょうか。

ヨシタカ
ヨシタカ
「ココナラ」は「ビジネス」だということに気を付けましょうね。

ココナラでクリエイターを探してみる

さあココナラでアイコンを頼んでみよう!

ブログのアイコンって悩みますよね。

まずは無料のアイコンメーカーを試してみて、自分のブログにあわないなぁと思ったら、ぜひココナラで自分好みのイラストレーターさんを探してみてはいかがでしょう。

ヨシタカ
ヨシタカ
ブログに愛着が湧いて、ブログがより楽しくなりましたよ♪

ココナラではお友達キャンペーン実施中です。

招待コード【ed2c5k】を会員登録時入力すると300ポイント貰えます。

依頼時に300円割引になるので、もしよければ使って下さい!

ココナラでクリエイターを探してみる

ブログ初心者の趣味ブログの楽しみ方をご紹介してますのでぜひご覧ください♪

▶ 100記事講座挑戦の様子を見てみる。

ブログ運営報告
クロネさんの100記事講座を実践してみた!【趣味ブログ】 「ブログ初心者がどうやって100記事達成できるの?」 「どうせ自分にはブログなんて続かないし、むりむり!!」 そ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です