Amazonタイムセール情報!コチラをタップ

牛肉のスタミナプルコギを作ってみた!【週末料理男子レシピ】

当ページのリンクには広告が含まれています。
牛肉のスタミナプルコギ
  • URLをコピーしました!

牛肉のスタミナプルコギを作ってみました!

週末はなんだか疲れますよね。最近は寒暖差もありますし。

この疲れた身体にスタミナを!

『週末料理男子』が、以下の2品目

  1. 牛肉のスタミナプルコギ
  2. 鶏そぼろのビーフンスープ

を作ってみました。

【調理時間:約20分】

こんな人にオススメ!

  1. スタミナをつけたい方
  2. お肉と野菜をバランスよく食べたい方

タップできるもくじ

材料(2人用)

ヨシタカ

材料をご紹介します。分量は目安で、大体適当です♪

牛肉のスタミナプルコギ

牛コマ 100g
もやし 1袋(200g)
玉ねぎ 1コ
人参 1/2本(50g)
にら 1/4束
ごま油 大1/2
少々
こしょう 少々
プルコギのタレ お好みで♪

鶏そぼろのビーフンスープ

鶏ひき肉 50g
ビーフン 20g
チンゲン菜 1株
ごま油 小1
500ml
鶏がらスープの素 大2/3
しょうゆ 小1/2
こしょう 少々

作り方

ヨシタカ

ざっくりとした流れをご紹介します♪

下準備

  1. 牛肉:ポリ袋にプルコギのタレと一緒に入れてもみ込む
  2. 玉ねぎ:薄切り
  3. 人参:細切り
  4. にら:ざく切り
  5. チンゲン菜:ざく切り

薄切り、細切りにはスライサーが便利です。

厚さ調節機能付スライサー TNS3000

わが家では、高機能スライサー(いただきもの)を重宝しています。細切り、薄切り、千切りなどなんでもござれ♪

ヨシタカ

包丁はざく切りや乱切り以外、あまり使わないんです。料理ばさみスライサーを使ってます。
上の娘ちゃん

パパって形や道具から入るもんね。
ヨシタカ

自分、不器用ですから。。

プルコギのタレ:お子さんには辛いかもしれないので、玉ねぎを少しすりおろし、プルコギのタレとともに牛肉にもみ込むと辛さがやわらぎます。

調理

  1. 鍋にごま油を熱し、ひき肉、チンゲン菜を炒め、水、鶏がらスープの素、しょうゆ、ビーフンを入れて、蓋をして煮る(目安は2人用で5
  2. フライパンにごま油を熱し、牛肉、玉ねぎ、人参、にら、もやしを炒め、塩、こしょうで味をととのえる。

完成

牛肉のプルコギ

20分くらいで完成です。

土鍋は『ごはん用の土鍋』です。ガス火専用の2合炊き土鍋。かんたんにおいしいごはんが炊けます♪

ヨシタカ

プルコギはたまねぎも甘くなるので、子供たちも喜んで食べてくれました^^
上の娘ちゃん

たまねぎ、美味しかったよ~♪
下の娘ちゃん

お肉おいしい!
ヨシタカ

他のお野菜も食べてね!?

ぜひ、おためしあれ♪

ヨシタカ

その他、玉ねぎたっぷり豚生姜焼きレシピもおすすめです^^

オススメ記事玉ねぎたっぷり豚生姜焼きを作ってみた!【夏バテ対策レシピ】

牛肉のスタミナプルコギ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできるもくじ