料理

五右衛門レシピ:豚しゃぶとたっぷり野菜の胡麻ダレ仕立ての和風パスタを作ってみた

豚しゃぶパスタ完成

週末料理男子が豚しゃぶゴマだれポン酢の和風パスタを作ってみました。

今回参考にしたレシピはこちら。

簡単で美味しい【五右衛門パスタ風 豚しゃぶごまだれパスタ】自宅で再現レシピ

ブログ仲間のまりめさん(@fp_kissa)がご紹介していて美味しそうだったので、作ってみました。

今回のレシピのポイントは3

  1. 和風パスタ
  2. 五右衛門風
  3. ごまダレポン酢

【調理時間:約20分】

五右衛門パスタとは

豚しゃぶ五右衛門
画像出典:お品書き | 洋麺屋五右衛門

有名な『洋麺屋五右衛門』

初めて行ったのは十年以上前ですが、箸で食べるスタイルは当時とっても斬新でした。

ヨシタカ
ヨシタカ
えっ、フォークじゃないの?!

ってね。

1976年、日本人が美味しいと感じる、独自の創作パスタを生み出すお店として渋谷に誕生しました。麺の料理を日本人が美味しいと感じるために、フォークではなく、お箸で食べるスタイルに。スパゲッティーは、ゆであげのアルデンテを味わっていただくため、たっぷりのお湯で泳ぐように茹であげられる、大きな五右衛門釜を採用。そして、スパゲッティーを盛り付けるお皿は、五右衛門オリジナルで作っている有田焼、提供はお盆で。
本場イタリアの食材を使っているが、イタリア料理ではない、日本生まれの日本のスパゲッティー、それが五右衛門です。洋麺屋五右衛門より引用

ここで、有名なメニューが、

『豚しゃぶとたっぷり野菜の胡麻ダレ仕立て』

日本伝統調味料の風味をデリケートに活かしたスパゲッティー。出汁の旨味を大切にした五右衛門オリジナルレシピ

これをご家庭で再現しようというのが今回の試みです。



五右衛門風レシピ:豚しゃぶゴマだれ和風パスタの材料

豚しゃぶパスタ材料

材料です。

まりめさん(@fp_kissa)のレシピ

簡単で美味しい【五右衛門パスタ風 豚しゃぶごまだれパスタ】自宅で再現レシピ

を参考に揃えてみました。

ヨシタカ
ヨシタカ
材料をご紹介します。分量は目安で、大体適当です♪
パスタ麺200g
豚バラ150g
白ネギ10cm
水菜1束
にんにく1片
ごま油大さじ1
塩・こしょう少々
料理酒大さじ1
ごまポン酢大さじ8

ごまポン酢はまりめさんのレシピでは、『ヒガシマルのまろやかごまぽんず』をおすすめされていましたが、近所のスーパーに売っていなかったので『ミツカンのごまぽん』を使いました。

created by Rinker
¥358
(2019/08/24 15:04:57時点 楽天市場調べ-詳細)

使用するごまポン酢の種類により、味が変わる可能性がある、とのことです。

五右衛門風レシピ:豚しゃぶゴマだれ和風パスタの作り方

ヨシタカ
ヨシタカ
ざっくりとした流れをご紹介します♪

下準備

豚しゃぶ水菜
  1. パスタ:たっぷりのお湯(1.5リットル)で茹でる(塩小さじ1入)
  2. 水菜:細かくざく切り
  3. にんにく:みじん切り
  4. 白ネギ:スライサーで薄切り
  • 水菜:子どもが食べやすいように細かく刻みます。
  • 白ネギ:生では子供が食べないので薄切りにしてこっそり混ぜちゃいます。
  • パスタ:茹でるとき食べやすいように半分に折ります

調理

豚しゃぶパスタ料理

フライパンでにんにくネギ豚バラごま油で炒めます。

ヨシタカ
ヨシタカ
ごま油にんにくの香りが食欲をくすぐります♪
豚しゃぶごまダレ

炒めてお肉に焼き色がついたら塩・胡椒・料理酒を入れ、全体に火が通った段階でごまポン酢を入れます。

ヨシタカ
ヨシタカ
ごまポンの香りがいい感じ♪

具材と絡める時にポン酢感を飛ばすことマイルドになるそうです

豚しゃぶパスタ混ぜる

茹で上がったパスタを混ぜます。

豚しゃぶパスタ水菜

水菜をのせます。白ネギも大人用にちょっぴりのせます。

豚しゃぶパスタ盛る

お皿に盛ったら完成です♪ダンボーも大喜び!

五右衛門風レシピ:豚しゃぶゴマだれ和風パスタを食べてみた!

豚しゃぶパスタ完成

20分くらいで完成です。

いざ、実食!!

ヨシタカ
ヨシタカ
うまーーーーー!
上の娘ちゃん
上の娘ちゃん
美味しい~♪
下の娘ちゃん
下の娘ちゃん
おいしい!

ごまダレの風味シャキシャキの水菜。豚肉もスタミナ不足な今日このごろにもってこい!

さあ五右衛門風豚しゃぶゴマだれ和風パスタを作ってみよう

五右衛門風豚しゃぶゴマだれ和風パスタ

ポイントは3

  1. 白ネギにんにくはごま油でアクセント!
  2. ごまポン酢に火をかけマイルドに!
  3. 水菜はシャキシャキで!

今回は、新たな調味料『ごまポン酢』を学びました。

このレシピ、リピート必至です!

さっそくTwitterに『つくレポ』を上げたところ、まりめさんからアドバイスをいただきました♪

大葉をいれるともっと美味しくなるそうです。

ヨシタカ
ヨシタカ
まりめさん、素敵なレシピをありがとうございました!

ブログ仲間のまりめさん(@fp_kissa)のレシピ、ぜひご覧あれ。

簡単で美味しい【五右衛門パスタ風 豚しゃぶごまだれパスタ】自宅で再現レシピ

【2019.6.23追記】

大葉入り五右衛門風パスタ

大葉入りバージョンを作ってみました♪

大葉入りはアクセントがあって大人はこっちの方が好みでしたよ。

ヨシタカ
ヨシタカ
その他、かんたん料理男子レシピもよろしければご覧ください^^
こちらの記事もおすすめ!