Amazonタイムセール情報!コチラをタップ

出世の条件とは?30代サラリーマンが出世ドリルをやってみた

当ページのリンクには広告が含まれています。
昇進
  • URLをコピーしました!
出世したい人へ

  1. ほんとに出世したい?
  2. なぜ出世したい?
  3. 出世するための必要条件は?

30代になると、色々と人生を考えます。20代の頃は仕事を覚え、成果を出すことに必死だったけど。

前回はこんな記事を書いてみました。

出世と仕事。30代の悩める君へ。上に行く人に求められるスキル・考え方とは?

意外と反響があって、ありがたいことです。

30代になると自分のことだけをしてはいけない。チームリーダとして、メンバーの育成だったり、チームで成果を出すことが求められます。

さて、課長を目指す?もっと上を目指す?

働くってなんだろう?生きるってなんだろう?給料のため?なんのために生きてるの?今を楽しく生きていればいいのでは?これからの令和時代を生きていく上で漠然とした不安が。。

そんな悩みを抱えていたら、出世ドリルに出会いました。

謳い文句は

1日5分で「できる人」になれる!

5分なら出来そうですよね。

「できる人」ってなんでしょうね?

さっそく出世ドリル、やってみました!

タップできるもくじ

出世の条件を覚えよう!

さて、穴埋め問題です。

ガチで答えてみます!!

出世の必要条件。穴埋めしましょう!
  1. 三度の飯より○○が好き
  2. デートも仕事も○○○○する
  3. ほめられたら○に乗る
  4. 失敗したら、まず○○
  5. コンプレックスを○○にする
  6. 意見と仕事に○○を入れる
  7. 会った人を、必ず○○させる
  8. 食事に行って○○○○しない
  9. 立つ時、○○を戻す
  10. 仕事のゴールが○じゃない

三度の飯より○○が好き

ヨシタカ

三度の飯より・・・アニメが好き!

いや、2文字か。

冗談は置いておいて、仕事かな?

デートも仕事も○○○○する

ヨシタカ

うーん、なんだろう。

全力投球、かな

ほめられたら○に乗る

ほめられたら図に乗る

失敗したら、まず○○

失敗したら、まず謝る

コンプレックスを○○にする

コンプレックスを武器にする

意見と仕事に○○を入れる

意見と仕事に工夫を入れる

会った人を、必ず○○させる

会った人を、必ず感動させる

食事に行って○○○○しない

食事に行って自分語りしない

立つ時、○○を戻す

立つ時、椅子を戻す

仕事のゴールが○じゃない

ヨシタカ

仕事のゴールが・・・?

一文字???

金、、かな。

さあ答え合わせ!

  1. 自分
  2. ワクワク
  3. 笑う
  4. 武器
  5. 名前
  6. 感動
  7. ワリカン
  8. イス

さてさて、いくつ正解でしたでしょうか?

わたし、5/10でした。。

ヨシタカ

不合格だな、こりゃ。

出世チェックシート活用してみよう

まず1つ目。

三度の飯より『自分』が好き

『仕事』でも間違いではないようですが。。。

自分を大切に思う心がいい仕事をする原動力。

  1. 三流は、自分も他人も粗末に扱う
  2. 二流は、自分だけを大切にする
  3. 一流は、自分も他人も大切にする

自分を飾らず、素の自分をさらけ出す。

自分自身が、自分の最大の理解者。

デートも仕事も『ワクワク』する

ドラッカーの言葉。

ドラッカー
仕事ができる人は、仕事を楽しむ

早起きして仕事の量を増やす前に、まずは、『仕事そのものを好きになる』工夫をする。

まさにそのとおりだなぁと。

ほめられたら『図』に乗る

鈍感力、大切です。

これが『図に乗る力』。

ほめられたら、謙遜するのではなく、どんどん図に乗って、

ヨシタカ

わたしってすごいんだなぁ

と自分にほれぼれする。

これって1つ目の『自分が好き』に通ずるものがありますね。

失敗したら、まず『笑う』
ヨシタカ

謝るではなかったですね。。

出世する上で何よりも大切なこと。

何だと思いますか?

それは、

『何があっても落ち込まないこと』

成功する人は反省しない人?

自分が情熱を注いでやったことが失敗に終われば、誰だってがっかりしますよね。

それを、失敗しても落ち込まずに、原因を『冷静」に分析し、すぐに別の方法を試します。

失敗は貴重な財産です。

かのホンダの創業者の名言を1つ。

本田宗一郎
成功は99%の失敗に支えられた1%だ

失敗してもワクワクする。

この習慣が身につくと、人は加速度的に成長します。

コンプレックスを『武器』にする

これは正解しましたね。

学歴、容姿などなどコンプレックスは誰にでもあります。

コンプレックスは自分の大切な個性です。

これからは個性の時代です。

コンプレックスが仕事に役立てば、その人の強みとなり、大きな力となります。

意見と仕事に『名前』を入れる

間違えました。

名前、ですか。

『自分にしかできないもの』にするという意味ですね。

これは最近よく思います。

自分はどうなんだ、と。

人から借りてきた顔の見えない意見や、誰がやっても同じような仕事。

『自分にしかできない仕事』をする。

あなたでなくてはならない理由を探す必要があります。

そのためにどうしたらいいのか?

それは、自分の持ち味を伸ばし続けること。

短所と長所は表裏一体です。

たとえば、

落ち着きがない 好奇心旺盛
頑固、意地っ張り 決めたことを守る意思が強い
主体性がない 協調性がある、相手の気持ちを尊重できる
でしゃばり 積極性を持っている
大雑把 自然体で親しみやすい

などなど。

短所はひっくり返せば長所になります。

それがその人の持ち味になるんです。

自分で決める

もう1つ大事なことです。

人に流されず、自分の頭で考える。

みんなが「いい!」と言っていること、常識や伝統、世評に疑問をもつこと。

ヨシタカ

なぜそれがいいと思われているの?
ヨシタカ

本当に必要なの?
ヨシタカ

なぜ誰もやらないの?

どんなことでも一度、自分のフィルターを通して考えてみる

すると、物事の本質や自分のやるべきことが見えてきます。

そこに先程述べた自分の強みを加えると、

自分にしかできない仕事になります。

会った人を、必ず『感動』させる

人を喜ばせることを考える。

それはその人の魅力になります。

情けは人のためならず。

喜ばせ方を徹底する。

人間力はすぐには身につかないので、日頃の鍛錬が必要です。

食事に行って『ワリカン』しない
ヨシタカ

なるほど、「ワリカン」でしたか。。

人を喜ばせたい、一緒に過ごした方への感謝の気持ち。

この気持ちが大切なんですね。

立つとき、『イス』を戻す

他人への気遣いができるかどうか、他人の立場になって考えられるかどうか。

これはとても大切ですね。

他人の『立場』でものを考える訓練はとても大事。

どんな仕事にもお客さんがいます。

お客さんが喜ぶ姿を想像する。

まさに、このブログも『読者目線』を学んでいるのと一緒。

ああ、なんか役に立つ情報だな。面白いな。

そう思えてもらえるよう、日々精進です。

仕事のゴールが『金』じゃない

答えは、『お金』でした。

地位や名誉、自分のため、そんなものを気にしていたら大きなことは成し遂げられません。

いや、別に成し遂げる必要ないし。

と思ってしまうかもしれませんが。

お金以外の夢を持つ

これはとても大切です。

使命感ってやつですね。

まとめ

出世10ヶ条
  1. 三度の飯より自分が好き
  2. デートも仕事もワクワクする
  3. ほめられたらに乗る
  4. 失敗したら、まず笑う
  5. コンプレックスを武器にする
  6. 意見と仕事に名前を入れる
  7. 会った人を、必ず感動させる
  8. 食事に行ってワリカンしない
  9. 立つとき、イスを戻す
  10. 仕事のゴールがじゃない

出世することがすべてではありません。

会社に属さない生き方もあり。

でも、人生を考える上で、この考え方はとても大切だと思います。

自分の知識や経験が社会に役立つよう、使命感を持って仕事をしたり、成し遂げたいこと、改めて考えたいと思います。

出世するために求められるスキル・考え方まとめてみましたので、ぜひこちらもご覧ください。

あわせて読みたい
出世と仕事。30代の悩める君へ。上に行く人に求められるスキル・考え方とは? 「上に行く人が早くから徹底している仕事の習慣ってなんだろう?」 今回は出世するためのスキル・考え方についてご紹介します。 みなさんは出世したいですか? やや古い...

リーダーシップのスキルについて知りたい方は、こちらの記事もオススメです♪

あわせて読みたい
マネジメント能力とは?30代で向上させたいスキル9選。GABを受検してみた! マネジメント能力ってなに?30代で向上させたいスキルは? 今回は、マネジメント能力を発揮するために30代で向上させたいスキルを9つ紹介します。 就職活動の選考過程...
昇進

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできるもくじ