ブログ

ブログ初心者がブログ再立ち上げ!1ヶ月でやったこと・やらなかったこと、記事数と心構え

ブログ開設1ヶ月

おかげさまで、WordPressでブログを始めてから1ヶ月が経ちました。
ようやく自分の中でブログ運営のスタイルが分かってきたので、一度棚卸ししたいと思います。

ほんとに初めは何も分からず、まぁ、2019年始まったし何かやってみるか!という軽い感じではじめたそんなブログです。

実はこのブログは2つ目なんです。

経緯はこちら。

アドセンス
7記事でアドセンス合格!3つのやったこと・やらなかったこと(2019年3月)ついに!ついに!!おかげさまでアドセンスに合格しました!! 合格するまでにかかった期間は1ヶ月半。されど1ヶ月半。この期間...

Googleアドセンスの壁にぶつかり、最初に立ち上げたブログはにっちもさっちもいかなくなってしまったんです^^;

ブログ初心者あるあるですよね。ある程度経験しないと学べないこともあります。ブログはこのトライ&エラーがとても楽しいです♪

Web知識ゼロ、ブログ経験ほぼゼロ(mixiとかかじったくらい)からはじめてみました。正確には旧ブログは「はてなブログ」ではじめていたので、ブログはじめて2ヶ月ですけどね。

さてさて、ブログ初心者がはてなブログ(旧ブログ)でつまづいて、WordPressでブログ再立ち上げして1ヶ月でどんな感じになったか、ご参考になれば幸いです。

この記事はこんな人にオススメ
  • ブログ初心者の方
  • ブログが続かない方
  • ブログ初心者の取組みに興味のある方

ざっくりこんな感じです。

1ヶ月でやったこと・やらなかったこと

やったこと:他のブロガーさんのブログを読んで参考にした

やらなかったこと:アナリティクスでの解析をしなかった

ブログをはじめた3つの理由

まずは、わたしがブログをはじめた理由をご紹介します^^

冒頭では、「何か新しいことをはじめよう!」と書きましたが、

これは建前で、ほんとうは、

  1. 自分の考えを発信する場が欲しかったから
  2. 今の自分の状況を俯瞰的に見たかったから
  3. 未来の自分へログとして残したかったから

です。

いま現在、わたしはIT企業のエンジニア(サラリーマン)をしていますが、元研究者なんです。理系歴は20年以上、研究は大学4年から始めたので15年以上ですかね。研究をすすめていく過程で博士号(Ph.D.)を取得しました。

考え方は人それぞれですが、博士号は研究者として生きていくにはとても重要なものだと思っています。
ただし、博士号は『足の裏の米粒』と揶揄されることもあるんです。

「とらないと気になる。だが、とっても食えない」

博士号をとってもご飯が食べられないんです。大学に残るためのポストが非常に少ない。
研究者として生きていく人生を選ばなければ、博士号はとらなくても良いんです。

たまに名刺交換の時に、博士なんですか?すごいですね!と言われるくらいです。
海外に行けばもっと博士は重宝されるかもしれませんが、わたしにはそのモチベが持てませんでした。

結局、わたしは大学に残って博士、ポスドクとして生きていく道を断念したんです。

ただ、博士号をとったことを後悔したことは一度もありません。こんなわたしでも博士号がとれたことは自分の中のどこかで自信となっていて、諦めない力やり抜く力が身に付いたと思います。
そのうちどこかでこの博士号が役に立つ・・・かもしれません。

研究者時代は100人、ときには500人以上の前で自分の研究成果をプレゼン発表したり、特許や論文を書いたりしてました。
国内だけでなく海外にもあちこち行きました。レッドカーペットで有名なカンヌ国際映画祭で使われる会場で発表したこともあります。

ただここ2年くらいそんな活動をしていませんでした。そのストレスから始めたのがこのブログです。
『RikeiLife』という名前は、理系としての人生を楽しもう!という想いを込めてつけた名前です。

自分の頭で考えなくなってしまったんです。ここ2年で。どこかで諦めてしまったんです。

企業の歯車として自分の考えや思いをぐっとこらえて、上司の顔を伺いながら生きる。部下の成長機会も与えなくてはならない。
この30代半ばの中堅サラリーマンの自身の悩みをどうしたもんか?

この仕事って自分じゃなくてもいいんじゃない?

ここに大きながついてしまったんです。

しかも子育てもあるから家の中でも家事がまじ大変。しんどい。子供ともちゃんと向き合いたい。

よし、ブログを書こう!

自分の頭で考えよう。試行錯誤してみよう。なんでもやってみよう!

同じような悩みの人いるんじゃないかな?自分の悩みの解決方法って他の人にも役立つんじゃないかな?
働くワーキングパパやママと情報交換して役に立ちたい!!

ってことで、ブログをはじめました。

ブログを始めた理由は人それぞれだと思いますが、わたしはこんな理由です。

もちろん『30代2児の父のフツーのサラリーマン』も楽しんでますよ^^

研究者時代にはない文化が慣れないところもありますが。。
そこは適応して次のステップへの自身の成長の糧だと思っています。

今の時代、フツーって何だろって感じですけどね。

企業に勤めるだけがフツーではない時代に突入してますし。

ブログ開設1ヶ月目のご報告

ってことで前置きが長くなりましたが、ブログ運営報告です!!

2019.3.21時点での状況です。Googleアナリティクスから抜粋してます。

  • ページビュー数(PV数):3257
  • 記事数:13記事
  • ユーザー数:239人

アクセス数

1ヶ月でアクセス数は約3200です!

Twitterでよく見ますが、月間PV3000ってやつですかね。

多いのか少ないのか分かりませんが、はてなブログで1ヶ月始めた頃は2500でしたのでだいぶ進歩です!

他人と比べません。過去のわたしと比べます。それが成長ってもんです。
これは、なかなかすごいことですよね。ありがたや。

まぁ、わたし自身のアクセス数がいっぱい入っていますけどね^^;

記事数

この1ヶ月、暇があればブログのことを考えていました。
ブログって自由なんですよね。著作権とかいろいろとありますが、基本的には何でもかんでも自由に自分の考えを発信できます。

ただ、誰にも読んでもらえないと寂しいですよね。

発信するからには、誰かに読んでもらいたい。

じゃあ、どうやったら読んでもらえるんだろう?

そもそも誰に何を

ヨシタカ
ヨシタカ
どうやったら、ブログがもっと楽しくなるんだろう?
ブロガーのみなさんはどんなこと書いているのかな?

そんなことを考え続けて、思わず「ブログとは」で検索してしまう、そんな1ヶ月でした。

「WebにLogする」のウェブログ⇒ブログ

なんですって(豆知識)

ユーザー数

平均ユーザー数7人/日です!
最近は10人くらいの方がブログ訪問していただいております^^
ありがとうございます!!

ブログ開設して2週間くらいは2人くらい(これ、たぶん自分です。パソコンとスマホ。)だったのに・・・。

嬉しいですね^^

あ、誰か読んでくれたんだなとか、

少しでも役立ったのかなとか、

とても嬉しかったです。

もっと楽しく、そして少しは役に立つ記事を今後も書ければと思います。

基本的には自分でためしてみて、つまづいたところやおもしろかったことなど実際に感じたことを伝えられたらなと思います。

いろいろなブロガーの方々の考え方に触れるのってけっこう刺激的なんですよね。

あぁ、こんな考え方しているのかぁ、とか

こんなことあるんだなぁ、とか。

ブログを始めてから他のブロガーさんの記事を読むようになって、いろいろと視野が広くなった気がします。

ヨシタカ
ヨシタカ
ブロガーのみなさん、いつも楽しく拝見しております。
いつもありがとうございます!!

1ヶ月でやったこと・やらなかったこと

実は、わたしがかってにブログの先生としているサイトさんがあるんです。

クロネのブログ講座というサイトさんです。

たしか、ブログを初めた頃に「ブログ初心者」とかそんな単語で検索したと思います。
記事数を目安に「やるべきこと・やるべきでないこと」を示してくれているんです。

なんでもためしてガッテンなわたしは、さっそくためしてみることにしました。

ブログは1日にしてならず・・・そんな名言を誰かがおっしゃっておりました。

10記事目までの心構え

 

 

  1. 最初から完璧を目指すな!
  2. 記事タイトルに2つのキーワードを含めろ!
  3. 見出しにも1つのキーワードを含めろ!

ブログ初心者が最初の10記事を書くときに守るべき3つのこと!より引用

「最初から完璧を目指すな!」

この言葉にだいぶ救われた気がします。

ブログ記事って書いても、あぁあんなこと書いてしまった・・・とか、もっとこう書けばよかったぁとか色々と考え直すことがあったんです。

かんぺきじゃなくていい、その心構えでとても気持ちがラクになった気がします。

あと、キーワードに気をつけることにしました。

タイトルって非常に大事なんです。

この記事の場合は、

  1. ブログ初心者が
  2. WordPress再立ち上げ
  3. 1ヶ月で
  4. やったこと・やらなかったこと
  5. 記事数と心構え

・・・いっぱい入ってますね。

ま、まぁ「キーワード」を含めようとする意識が大事とのこと。

だいたいの人はタイトルを読んで、あ、面白そうだから読んでみようかなとか、なんか自分に関係があって、役に立つかも

ってことで読んでくれるそうです。

見出しにも、

「1ヶ月でやったこと・やらなかったこと」

だったり

「記事」「心構え」

などキーワードを入れています。

20記事目までの心構え

 

  1. アクセス解析は見なくてOK
  2. デザインは気にしてなくてOK
  3. twitterは気にしなくてOK

ブログ初心者が20記事を書くまでに「やらなくていい」こと3つ!より引用

ちょうどわたしのこのブログです。

「やらなかったこと」、それはあまりデザインをカスタマイズしなかったことです。

ここがWordPress再立ち上げのときに特に気をつけたことです。

ご覧の通り、このブログは「JIN」というテーマを使用しております。
この「JIN」はブログを始めるにあたって必要なものは最初から揃っています。

WordPressテーマ「JIN」の設定マニュアルがあって初心者にも初期設定がかんたんでした。

なのでほとんど初期設定以外いまはカスタマイズしていません。

旧ブログではカスタマイズに結構はまって、ブログカスタマイズ記事ばかり書いていました。
まぁこれも結構需要はあったんですけどね。

でも、これが原因でGoogleアドセンスにはまったく通らなくなってしまいました。

興味のある方はこちらの記事を読んでみてください。わたしがブログを再度立ち上げたお話です。

アドセンス
7記事でアドセンス合格!3つのやったこと・やらなかったこと(2019年3月)ついに!ついに!!おかげさまでアドセンスに合格しました!! 合格するまでにかかった期間は1ヶ月半。されど1ヶ月半。この期間...

次に、アクセス解析。これも今は特に気にしていません。

アクセス解析している暇があるなら、ブログ記事を書きなさい!ってことです。

この言葉はけっこうヘビーでしたが、励ましの言葉でもあります。

普段の生活を過ごす中で、

あっ、これブログネタになるかも、とか

むむっ、世の中いまこんなのが流行っているんだなぁ、とか

おかげさまで色々と楽しくなりました。

なんせ、郊外から都内へ通うサラリーマン、通勤時間は往復4時間ですからね。

スマホゲームするよりよっぽど楽しいです♪

まとめ

わたしがこの1ヶ月でやったことは、

他のブロガーさんのブログを読んで参考にした

わたしがこの1ヶ月でやらなかったことは、

アナリティクスでの解析をしなかった

です。

ブログ開設から今日で1ヶ月です。
色々と紆余曲折しましたが上記を実行することで、

  • アドセンス合格
  • アソシエイト合格

が達成できました^^

これからが本当の始まり。

せっかくブログをはじめたんだから楽しくやらなくっちゃね

ということで、色々と試行錯誤しました(しています)。

たまにボヤきますし、まだまだお見苦しいところもあるかと思いますが、これからもよろしくおねがいします。

ブログをはじめたばかりの方や、ブログがなかなか続かない方に少しでもヒントになってお役にたてればうれしいです^^

こちらの記事もおすすめ!