ブログ

ブログ開設109日で60記事達成!読者目線は身に付いたのか?!

読者目線

ついにこの記事で60記事目です!

ブログ開設109、お陰様で楽しく続けています。

60記事までに気を付けたこと。

それは、とことん「読者目線」でカテゴリー整理

わたしはクロネさんの100記事講座に取り組んでいます。

【前半戦】

50記事まで⇒とにかく1つでも多く記事を書く

【後半戦】

100記事まで⇒ブログ全体で記事を活かす

ブログ初心者が60記事から雑誌ブログにするためのカテゴリー整理より引用

「とことん読者目線」でカテゴリーを整理する

50記事から60記事までにどんな風に取り組んできたか、どんなことが起きたのか。

ヨシタカ
ヨシタカ
これまでに意識したことを簡単にご紹介します。
  1. 不十分なカテゴリの補充
  2. 過去記事のリライト
  3. 読者目線で導線(内部リンク)をはる

はたして、読者目線は身に付いたのでしょうか?!

PV数について

まずはみなさんが気になる(?)PV数です。

19074!

2019/2/21~2019/6/10まで109です。

5/21の50記事報告で13508だったので、20日でPVは5566増えました。

50記事から60記事までの期間で平均すると・・・

ヨシタカ
ヨシタカ
280/日!?

前回(50記事のブログ運営報告)は280/日だったので、同じです。

現状キープですが、この結果を考察します。

新規記事を上げているにも関わらずPV数が変わらない。おそらく。。。

  1. 読まれている記事が一緒
  2. 過去記事が読まれなくなった
  3. 新規記事もすぐ読まれなくなった

ですかね。

ここで、これまでの累計PV推移をまとめてみます。

10記事目2303
20記事目4653
30記事目7724
40記事目9607
50記事目13508
60記事目19074

これをグラフ化してみます。

60記事までのPV推移

右軸のPV増加数10記事ごとのPV増加数です。

50記事から60記事の間で延びている様子が分かります^^

ヨシタカ
ヨシタカ
期間がまちまちなのであまり意味はありませんけどね・・・。

累計PV数20,000に届きそうな感じです。

ヨシタカ
ヨシタカ
いつもみなさん本当にありがとうございます♪
下の娘ちゃん
下の娘ちゃん
PV数ばかり気にしちゃだめじゃなイカ!
ヨシタカ
ヨシタカ
す、すみません!!



アドセンス収益について

アドセンス、あまり気にしていません。

と言いつつ。

うまい棒100本に到達しました!

ヨシタカ
ヨシタカ
ブログを楽しみつつ、こちらも増えると嬉しいですね^^
上の娘ちゃん
上の娘ちゃん
とか言って、気にしてるんじゃないの?!
ヨシタカ
ヨシタカ
き、気になります!!

Twitterについて

呟き始めて約100日でフォロワーさん、

3500!?

2019/6/10現在、3579人です。

20日で681人の方にフォローいただきました。

本当にいつもありがとうございます。

  1. フォロワーさんとの交流を楽しむ
  2. リプしまくり絡みマクリスティ
  3. そして、わたしの『好き』を発信

わたしの『好き』が誰かと共有できたら、

それはとても嬉しいなって。

ただただ有り難いし、楽しいです♪

そうそう、おはよう戦隊に入隊させていただき楽しく続いてます^^

おはよう戦隊
Twitter #おはよう戦隊(朝の相互挨拶コミュニティ)に入隊してみた「Twitterを始めてみたけど、何を呟けばいいか分からない」 「色々な人と交流してみたいけど、なんだかTwitterは怖いなぁ」...
ヨシタカ
ヨシタカ
楽しく交流させていただいてます。いつもありがとうございます!
下の娘ちゃん
下の娘ちゃん
わたしのアイコンのお陰じゃなイカ?
ヨシタカ
ヨシタカ
そ、そのとおりです!!



60記事までの振り返り

50記事以降に気を付けたこと。

それは、

ヨシタカ
ヨシタカ
雑誌ブログにするためのカテゴリー整理

とことん「読者目線」を意識しました。

レビュー記事というより体験記ですが、週末に料理をしているので自然と料理の記事が増えていきました。

ヨシタカ
ヨシタカ
まぁ、それも良しとしましょう^^

そして、『リライト』に注力しました。

この2つの記事で『実験』をしています。

NHK技研公開パンフレット
【NHK技研公開2019】 未来のメディアってどうなるの?(基調講演編)令和初のNHK技研公開。新しい時代の放送技術の研究成果を体感し、『未来のメディア』を学ぶべく、NHK技研公開2019に行ってみました。 ...
ルンバとブラーバ
ルンバとブラーバを徹底比較!2年半併用のわが家の使い分け方法をご紹介【メリット・デメリット】「ルンバとブラーバはどっちがおすすめ?」 「ルンバとブラーバってどう使い分けるの?」 お掃除ロボットの代表、アイロボット社の...

よく読んでいただけるとわかる(かも)しれませんが、『キーワード選定』を思いっきり意識しています。

あえて、『令和』をいれたり、『併用』という言葉を使ったり。

ポイントは

  1. タイトル
  2. リード文
  3. 引用
  4. オリジナル画像

です。

どちらの記事も検索1ページ目になりました♪

下の娘ちゃん
下の娘ちゃん
たまたまじゃなイカ?
ヨシタカ
ヨシタカ
こ、今後様子見です!

今後の目標

さて、100記事マラソンの後半です。

70記事を目指す上で・・・

ヨシタカ
ヨシタカ
資産記事に改善すべきリライト戦略?

いよいよ、「安定した検索エンジンからのアクセス(検索流入)」を意識するときがきました。

賞味期限が短い「消耗記事」ばかり書いていないで、1回書いたらしばらく放置しても大丈夫な「資産記事」を増やす。

そのためには、『リライト』です。

分析:人気記事を調べる

Google Analyticsで「行動>サイトコンテンツ>すべてのページ」を見ると、ブログのページビュー数が多い人気記事が分かります。

本ブログ、ベスト3の発表です!

  1. アタックZERO(アタックゼロ)の使い勝手は?(感想・レビュー)
  2. 7記事でアドセンス合格!3つのやったこと・やらなかったこと(2019年3月)
  3. 顔出ししないなら、ブログのアイコンに力を入れるべき3つの理由

この記事たちが『影響力が大きい』記事。センターにいる人気アイドル達です。

いわゆる『神7』たち

これらの人気アイドル(記事)から他の記事へ内部リンク(記事間のリンク)を貼り、他のアイドル(記事)をオススメします。

例えば、アタックゼロという洗濯洗剤から、

アタックゼロ
アタックZERO(アタックゼロ)の使い勝手は?詰め替えはお得?(感想・レビュー)「アタックZERO(アタックゼロ)の使い勝手はどんな感じ?」 「アタックZERO(アタックゼロ)の詰め替えはお得なの?」 今...

フレアフレグランスという柔軟剤の記事に行くような感じです。

フレアフレグランス
柔軟剤フレアフレグランス、男性にはフラワーハーモニーがおすすめ!(感想・レビュー)今回は花王より販売されている柔軟剤、フレアフレグランスをレポートします。 2018年9月1日に新たにリニューアルされたフレアフレグ...

このように内部リンク(記事間のリンク)を充実させていきました。

分析:読まれない記事を調べる

Google Analyticsで「行動>サイトコンテンツ>すべてのページ」の中で、「ページビュー数」をクリックすると、ブログのページビュー数が少ない順に並び替えられます。

これまで下書きなどのゴミが出てきますが、表示数を1000とかに変えると『読まれない記事』が見えてきます。

さぁ、本ブログ、ワースト3の発表です!

  1. 週末料理男子レシピ:さけのバタぽん焼きを作ってみた
  2. Raspberry Pi(ラズパイ)初心者がはじめに覚えたいコマンドまとめ
  3. 具たっぷり出前一丁はお昼におすすめ!(野菜ラーメン)

この記事たち・・・、なんとなく納得です。

上の娘ちゃん
上の娘ちゃん
『熱意』が足らないんじゃない?
ヨシタカ
ヨシタカ
そうなんだよね。何だかやっつけ感出ちゃってるかな・・・

対応としては・・・。

改善(1):「タイトル」・「見出し」の加筆修正
改善(2):「文字数」を増やす
改善(3):「相手に価値のある記事」に変える
改善(4):「賞味期限が切れたことを教える記事」に変える
ブログ初心者が70記事までに資産記事に改善すべきリライト戦略より引用

大事なのは、1つ1つの記事の状態がどうなっているのかを把握すること。

伸び悩んでいる記事を見つけたら、どういう手を打つか。

下の娘ちゃん
下の娘ちゃん
ちゃんと1つ1つ大切にしなイカ?
ヨシタカ
ヨシタカ
そうだね。大切にしないとね・・・

記事と記事との繋がり。「内部リンク」、しっかりと意識していきたいです。

まとめ

60記事を達成しました!

とことん『読者目線』

まだまだこれからです。

50記事から60記事も楽しみながら色々と試してみました。

そして、料理記事が増えました!

『趣味ブログ』ですからね♪楽しければなんだっていいんです。

Twitterも色々と試しながら楽しんでおります。これもひとえにみなさんのお陰です。

ヨシタカ
ヨシタカ
これからも楽しく!よろしくお願いします。
下の娘ちゃん
下の娘ちゃん
ブログ一緒に楽しまなイカ?

これまでのブログ運営のあゆみは下記ページにまとめています。

よろしければイカが?くコ:彡

ブログ運営報告
ブログ運営このブログについての取り組みについて順番にまとめてみました。 今後ブログの成長とともに随時追加していきます^^ アイコン作成 ブロ...
関連記事はこちら